信長の野望オンラインのプレイ日記
信プレイ日記 | 注意書き | エターニア | 足利家関連 | その他 | 
カウンター

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
注意事項
*当ブログに使用しているゲーム画像に関する注意事項
『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
この画像は、有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
(C)2004 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

まや僧のひとりごと
≪2005.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2005.06≫
プロフィール

まや

  • Author:まや
  • 群雄足利家で活動しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
「 2005年05月 」 の記事一覧
群雄足利家 
定例会議: 事前告知して開催されます

--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2005.05.31 Tue
生産
時々、半練糸を作ってと頼まれます。

すいません、生産サボってます(^^;
やっと、大袋なんです・・・

斎藤のパパさんに、売れないからと大乗衣を貸していただきました。使い古して出いいから返してと…
本当にいいのだろうかと思いつつ、そのまま売れないよりは使ってということで、借りちゃいました。

防御52 生命200 結構いいやんか(^_^)

付与石でも入れて、大切に使いたいと思います。
あ、自分で付与できないんですけどね(^^;
合戦に行くと、結構装備がかけるのが早くて…。

今日は、知人に誘われ、千引にいきました。
涙は出なかったけど、楽しかったです(^_^)

信プレイ日記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2005.05.29 Sun
陰陽やってます。
ちょっと前から陰陽やっとります。足利所属です。
ほとんどは僧でのプレイですので、まったく育っていないのですが、陰陽をやって一言。

稲葉に来ても、同レベルの方が少ない過ぎる・・・

徒党を組もうにも難しい状況にあります。
昨日、寝る前にちょっと修得しようと陰陽でINしました。
まだ、Lv.9なので、盗人でも狩ろうかなと。
予想通り、徒党はありません。泣き草とかの徒党は少数あるんですけど。
盗人の場所を数箇所見に行って絶句・・・。

全部PLに場所を取られている。

やる気が失せてしまったので、プレイを中止しました。

今日は、陰陽でINしました。
徒党はいないのですが、PLも見当たらなかったため、党員募集状態にして盗人を狩ってみる事にしました。
すると、斎藤所属の鍛冶さんから対話がきて一緒に狩る事になりました。

鍛冶さん:足利で僧をやってる大代さんですか?

なんで知ってるのか聞いてみると、合戦で見かけたかららしい。足利で侍をやってるそうだ。合戦では妙に目立ってる私です。

鍛冶さん:先陣とるのに頭装備をしてないのには笑ったw

なんで知ってるんじゃwww
合戦中、囮とかするため、よく装備をはずしてます。また、かけやすい頭装備ははずしてることが多いです。
そして、急遽、三淵奪還に行く事になり、とりついたのですが、頭だけ装備を忘れていたんですね(^^;
難なく奪還は成功したものの、戦闘後に気づいて冷や汗(^^;
今度からは気をつけようと心に誓ったのでした・・・。

今日は足利会議。
妙に人が少ないと思ったら、同時間に朝倉市やってるのね。
今のこの時期は、市に行くより会議優先じゃないのかな(^^;
特に意見がでるわけでなく、何もなく会議は終わりました。

その後、陰陽目付試験の支援。難なく終了(^_^)
委員の方に虎皮を200ほど頂き、献上すると・・・
中老試験まであと勲功41になりました!
どうもありがとうございます。

次の合戦では中老になるぞっ。

信プレイ日記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2005.05.26 Thu
合戦
足利は、現在、防衛戦しかまわってきません。
よって、このまま負けていると滅亡><

5/18から始まった天王山戦にはできる限り参加しました。
今回は、武将徒党にも誘っていただく機会が増えました^^

結果は・・・

0勝4杯4分

一番驚いた事は、徒党過多。私が合戦に入り始めた頃の状況は、ろくに徒党もできず、ソロで防衛し、敵が来たら逃げ惑うってところが見えましたが、今回は、武将徒党意外にも徒党がかなりできていたようです。しかし、今度は多すぎます^^; お、囮が・・・、、、

初日、IN直後に、ベテランの徒党に誘われたときはちょっと焦りました^^; 僧が不足していたのかな。
武将、囮、防衛、伝令、N狩りなど いろいろやりました^^
武将は誘われたとき。囮は、柳沢さえ生きていれば積極的に。伝令は、不足気味かなってときにわき情報などを大声で叫ぶって感じです。
でも、まだ中途半場ですね・・・。囮は、今回は武将に取り付かなかったので良しとします(^^;

武将は、先陣を中心にいろいろいきましたが、雑賀の壁は厚く、なかなか取り付けない。取り付いても、私はまだまだ経験不足。いろいろ指示を頂きながらの戦いでした。

<結果> 複数もありますが
鶴取り、小雀取り、堀内取り、三淵奪還、小雀取り・・・成功
朽木奪還、和田奪還、土橋取り、新宮取り、岡取り、中川奪還・・・失敗

自陣の三淵、中川が落ちた後、かなり柳沢が大丈夫が不安になってきますw細川が落ちたら、かなりの確立で柳沢が取り付かれ・・・。和田よりはましになりましたが、柳沢も不便。早く中老になりたいっ。

そういえば、装備も修得も未完成です。
合戦中にも装備はちょっとずつパワーアップさせましたが、修得はまだ13修得の途中です。
合戦中、装備を貸していただいた方、また、頂いた方、どうもありがとうございましたm(__)m
つぎまでには、修得も装備ももうちょっとパワーアップを・・・

現在、生命が3000近く 気合が2200くらい、耐久が300近くです。
合戦って装備が削れまくって困りものですw 大乗衣の耐久が60%近くにまで落ちたし、もうすも・・・。
Lv.47にまで成長。合戦の途中で、知人に誘われ、越中で雪見をしてレベルを上げたのは内緒でw

信プレイ日記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2005.05.16 Mon
長い会議
土曜日の会議は、めちゃくちゃ長かった…
議長さんをはじめ、皆様お疲れ様でした。

このままで行きますと、足利はあと2~3回の防衛戦で滅亡する可能性があります。
誰だって国は潰したくないし、私もそう。
国の存続に向けて動くのはもちろんのこと。ですが、
そろそろ、滅亡も視野にいれて動く時期じゃないのかな?

今週から防衛戦。できる限り頑張ります。

信プレイ日記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2005.05.11 Wed
引退
信長を本格的に始めて4ヶ月。
知人、知り合いの引退、出奔。
なんか悲しくなります。

今日、足利家の外交として頑張ってくれていた、カスミンが一時引退の運びとなりました。
カスミンとは、僧で修得していた頃、稲葉前で、いきなりおじぎをされたのがはじまりです。
私は、おじぎされたら、知らない人でもたげれたら返しています。知らない人の場合は、ミスだと思うんですけど。
で、そこから、カスミンに泣きに誘われたりしたわけですが、そのときはまだ、中国の方とは知らなかったですね。
組んでるうちに分かったんですけど、最初はちょっと偏見を持ちました。というのは、そのころ、斎藤所属の中国の方がルールを無視していろいろやってたというのがあったので(^^;
その後も、時々対話が来ましたが、どう返していいのか、通じているのかわからず困った事もありましたね。
TDや断片にも一緒にいったことあったっけか。

泣きで組んでいたとき、買取希望で「竹1万個」になってたと思うんだけど、どうなったのかな?w飯でも作りたかったのだろうか?w

そして、今日、当然引退の知らせ。
足利の同士が一人減るのは悲しいことです。
その知らせを聞いて左京に行き、一緒に千引きに行く事になりました。
今日は、また、人が多い。ピークで150人はいかなか(^^;
狩はほとんどできず、マラソンばっかし。
ま、しゃーないですね(^_^)
最後に涙が出ればよかったんだけど、出なかった…。

9月には帰ってくるようなので、また、そのときには左京に集まって記念写真を撮りましょう。

きのこさんがちゃんとした記念写真をとっているのでアップされるのですが、私のアングルでとった画像を残しておきます。
カスミン、試験\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
20050510.gif

信プレイ日記    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2005.05.10 Tue
無事奉行になりました
今日、INすると、知人に千引きに誘われました
平均、Lv.45くらいの徒党でした
入って見ると、やっぱり敵いないね(^^; 枯れてます
そのまま、無謀にも奥に テクテク・・・o(゜ー゜o)。。。。3
すると、ねずみ(正式名は知らん)に全滅させられそうになりました(^^;
攻撃痛すぎです(>_<")
そのまま、ちょっともどって狩ってましたが、どうも敵の攻撃が痛い…
ということで、陰陽さんの帰還で入り口に戻ったのですが…
侍さんが、帰還の術から漏れてました( ̄ロ ̄;)
結局、死体で戻ってきました… 飛ばなくてよかった(^^;

その後は、近場で狩ってましたが、結局、涙はでませんね…
淡白少々と多少のお金をゲットしたのでOKでしょうか^^
またいこうっと

そのあと、奉行試験を足利の皆さんに手伝っていただきました
途中までやっていたので、戦いは浜名湖の六道だけです
結局、私は道がわからず、昇仙でも、浜名湖でもお世話になりっぱなしでした(^^;
道間違えて絡まれたしね…
そして・・・奉行にはりましたが
武将は、柳沢でした(><) 
和久がよかったんだけども(^^;
次は、中老、頑張らないと(^_^)

時間が遅いのに、最後まで付き合っていただきありがとうございました。
たいしたことはできないかもしれませんが、頑張りたいと思います(^_^)

信プレイ日記    Comment(1)   TrackBack(0)   Top↑

2005.05.09 Mon
どうしたらいいのか・・・
今の足利家
最短であと2回の防衛戦で国の存続が危ぶまれます。
委員の皆さんはいろいろと頑張ってる。
でも、それが国民に伝わっていない。
こそこそと悪口を言ってるみたいだし、委員に対する不審も出てる。
結局、口だけのやつはほっとけばいいんだけども…
結局、上に立つと下からはいろいろ言われる辛い立場なんだよね。

委員からすれば、意見があるなら会議でズバっと言って欲しい。
でも、現実、なかなか出ないね。
結局、あーゆー場所ってなかなか発言しにくいのかも。

なら、どうすればいいんだろ、委員は。
国民の不審を減らすにはどうすれないい?

土曜日の会議の後、委員の皆さんがいろいろ悩んでいることも分かった。
でも、今、委員がしっかりしないといけないと思う。
このまま、滅亡はちょっとな…

信長を本格的にはじめて4ヶ月。
私には何が出来るんだろう。
考えてはいるけど、まだ、メインを育てるほうが主となってる(^^;
足利家を滅亡しさせたくないから、合戦では何かできる事をと思って動いてるし、山城で初心者見つけたら、私の低レベルキャラで誘って、いろいろ教えてあげたりはしてるけど…。
これは、私が委員に誘われてようがそうでなかろうが、やってたことだけどね。

ただ、ゲームなんだから楽しめないとね。私は苦にならないようにやってるけど、今の委員の方はベテランばかり。
その分、いろいろとあるのかもしれないけど。
いや、私が委員として至らないだけか…

奉行試験
今日、知人と織田家の鍛冶屋さんに入ってもらって、途中まではやってきました。黒木までは倒しました。
残るは、昇仙峡で天廻に話するのと、浜名湖で最後のを倒すのがのこってます。

信プレイ日記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2005.05.06 Fri
今日の狩り
今日は、知人に誘われて、越中に行ってきました。

首・・・経験が4万くらいしか入らないようになっとる;;
近くにいる、虎も美味しくない;;
近くにいた熊もくそ不味い;;

いま、越中で美味しい敵ってなんだろ。雪見はあいかわらず美味しいのだろうか?

仕方ないので、上野屋敷の入り口で、コウモリとか犬とか狩ってました。こっちはそこそこ美味い。
にしても、越中の敵、不味くなりすぎ。

その後、足利の知り合いに黄泉に誘われたので行ってみました。
薬師、薬師、僧、侍、侍、神、鍛冶
回復が3もいる徒党。
なんか奥に、魔犬とかボスとかいるらしいけど、行ったことないので良く分かりません(^^;
回復3では無理と言う事で、入り口付近で狩りしてましたが(断片目的)、Lv.50越えの敵がうようよ(''
でも、さすがは、ベテランの皆様。事故なく終了しました。
私は、適当に、吸収とか、英明とか、結界、回復を振りまいてましたとさ・・・。

また今度ちゃんと行きたいですね。でも、私はやわらかいので死ぬかな(^^;
叢雲堂にも試験以来いってないなぁ

そういえば、結局、薬師育ててません。なのに、他のキャラを作ろうかなと考え中w

合戦お疲れ様でした。私は、いろいろと失態を犯しましたが(^^;これからも、少しでも手助けができるように頑張りますのでよろしくお願いします。
にしても、国力が44まで下がってる。きっついなぁ。

信プレイ日記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2005.05.04 Wed
~合戦最終日
20050504.gif

(C)2004 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
↑記念撮影

まず、合戦の結果
1勝9敗2引き分け
全敗でなくてよかったと言うのが素直な感想。
滅亡までは日が伸びました。

ここ数日は、伝令を中心に走り回っていました。
結局、自分じゃまだまだ足手まとい。
でも、何かで力になりたいと思いつつ。

囮で、武将をつってしましました・・・。
伝令は、目付けで情報が入手しにくい中、情報対話をして頂いた人がいて大変助かりました。
防衛は、いまだに、武将徒党が来てると思って走っていっても叩けず、防衛になっていません。反対に囮に叩かれる事のほうが多い。
最後は、戦果稼ぎにN狩り。僧の目録がでませんね(^^;

1度だけ思ったこと1点

<陣の状況>←雑賀衆 足利→
雑賀衆  雑賀衆  足利   足利  足利  足利
雑賀衆  雑賀衆  足利   足利  足利  足利
雑賀衆  雑賀衆  足利   雑賀衆 足利  足利

間違えてるかもしれないけど、こんな感じの陣

三淵わき待ちで、敵の先陣もわき待ちがあったかな、丁度、鶴のところに足利の武将がわく時間になったので、右翼の様子を見に行ってみた。
右先の陣にはまだ人がいたのですが、敵・鶴(鶴)には私含めて3人。雑賀が、中中のほうに結構攻めに入っていたのでそこに防衛が集中していたのかもしれないのですが、陣をとったのに、防衛の前線が上がっているとは言えない状況。
結局、敵・左中に徒党がいるなと思ったら、一気に、敵・左先が取り付かれ、そのまま、右翼はどんどん攻められ、中中のほうも攻め入られどうしようもない状況にまでなってしまいました。
人数差も多少あるし、雑賀は戦術もしっかりしているようなので、早かれ遅かれこういう状況になったのかもしれませんが、防衛の前線は上げるべきなのでは?って思いました。伊賀の人も言ってたしね。
取った陣、取り返した陣は、周りの陣状況にもよりますが、できるだけ、占拠(制圧)し、そこを防衛の前線にするのは基本なのではないかなと。
たまたま、議長さんから対話が来たので、ちょっといっちゃいました。
でも、昨日と今日、結局攻められはしたけど、防衛の前線も上げる動きがあったし、よかったと思う。

合戦、ど素人の私が、偉そうに書いてすみません。

次回合戦は2週間後かな?
自分のできる範囲で頑張ります。
それまでには、奉行になります。

信プレイ日記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2005.05.01 Sun
合戦4日目
かつてから、出奔をほのめかしていた知人が、足利に来てくれました。
そして、合戦場に早速足を運んでくれて。
でも、ちょっと辛い思いをさせちゃったかな。
合戦はじめてで、まだよくわかっていないってのもあるんだけど。

合戦の状況は、戦果的にはほぼ互角。
陣の状況は、中川と、朽木が落とされた状態で、すでに武将が沸いている。
その知人と、いきなし武将にいったのですが、途中でやられて、死んで走っての繰り返し。
その知人が、
「複数の徒党で陣をとりにいかないの?」
「朽木付近にはPがほとんどいない。絶好の奪還チャンスなのでは?このままでは、山岡などに攻められてとんでもないことになるよ」
実際、武将徒党は、先取りとかに行っている。
朽木奪還も1度行ったみたいだけど失敗。
結局、山岡取られ、どうもこもなくなってしまった(^^;
人数的に差ってそんなにあったっけ?見てなかったけど。
もうちょっと戦法を考えた方がいいのかなと思いました。

囮とかしながら、朝までいたんですが、陣終了前、戦果稼ぎのために武将徒党で、鶴に取り付き。でも、間に合わず途中で陣終了。
インターバル後、眠気をこすりながら、小雀にいく徒党の囮に行きましたが、寝ぼけていまして、気づいたら、岡に突っ込んでました。なんでだろ(^^;
取り付きも失敗した模様。

どうもすみませんでした・・・。

そのあと、素直に就寝しました。

信プレイ日記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

