信長の野望オンラインのプレイ日記
信プレイ日記 | 注意書き | エターニア | 足利家関連 | その他 | 
カウンター

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
注意事項
*当ブログに使用しているゲーム画像に関する注意事項
『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
この画像は、有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
(C)2004 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

まや僧のひとりごと
≪2005.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2005.10≫
プロフィール

まや

  • Author:まや
  • 群雄足利家で活動しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
「 2005年09月 」 の記事一覧
群雄足利家 
定例会議: 事前告知して開催されます

--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2005.09.30 Fri
天王山防衛戦
今週、足利家は天王山で防衛戦です。

なんといっても大きいのは

1勝したことですね。

第1陣が終了し、インターバル中。有志の方による講座が開催されました。参加したかったのですが・・・。
門から出れない状態になってしまい、場所に行く事が出来ず。

残念(^^;

第2陣開始が1時過ぎ。
社会人の私にとっては辛いので、開幕ちょっと動いて落ちようかなとか思いつつ、門内でボーっとしていますと、

突然、武将に誘われました。

徒党が4つ?ちょっと多めの状態でしたが、どんどん攻めようって感じで第2陣開始。
党首の迅速な行動により、負けても次にいくまでの時間が早い。
他の徒党と連携もとれていたのか、どんどん落としていきました。

一方、雑賀衆の方は、人が居ない訳ではないんだけど、あまり動きがなかったように感じました。休憩の周期に入っていたのかもしれません。

回復が必要な特に結界いったりとヘマばかりしてイラつかせてしまったかもしれません。次回の戦闘時にはもっと上手く戦法ができるように頑張ろうと思います^^

気づいたら朝の4時。さすがに寝ないと。。。って状態になったので、徒党を抜けました。
こんなにスムーズに進んだのも、党首さんの行動のおかげですね。

圧倒的優位の状態で信から離れましたが、その日の昼頃に陣は終了し、足利が勝ったようです。勝利の瞬間には立ち会えませんでしたが、勝利した陣で武将したのは始めて。
私が合戦行くようになって、勝ったのはたしかこれで3回目。

昨日の夜は、囮を中心に動いていましたが、さすがに眠気が頂点に。
11時半ころから意識が飛びそうになってきて、その時に武将に誘って頂いたみたいなんですが、まともに返事できずに申し訳ありませんでした。m(__)m
最後に囮をして、三淵奪還に取り付いたところを見つつ、落ちました。

信プレイ日記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2005.09.27 Tue
特に目的もなく・・・
僧でインしたけど特にやることがないわけで・・・。
(生産やらないといけないけど、気が向かないとやらない^^;)
しばらくうろついた後、陰陽で再度イン。

甲府前に行っても、今日はとくに募集している徒党はなく・・・。
虎・熊修得とかTDとか考えたけど、自分で集めるのがめどいw
Lv.32なのにいまだに与力試験が発生していないので、ちょっと勲功上げに左京に。
途中、美濃も通ったけど、今日は更に徒党が少なかったような気がします。

陰陽で誘われないので、僧でインし直し、一人でTD行って来ました。
自動使ったの3度目で、一人でTD入ったのは2度目。
1度目は実装直後で侍で入りましたw
あまりTDっていかないから・・・。

途中の信濃↓
20050926.gif

検索するといつもにまして酷くなってますね(^^;

信プレイ日記    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2005.09.25 Sun
合戦初心者の頃
会議が終わって、私がはじめて合戦に行った時、合戦初心者の頃を思い出したので書いておきます。

「合戦なんて高レベルの家老クラスの方がやるもの関係ないや」
って思っていた低レベル時代。
初めて信に来た時は侍で、今年から僧をやっているわけですが、
僧で修得真っ盛りのとき、知人に

合戦行ってみない?

って誘われたのが合戦に行くきっかけになっています。
今だから言いますが、正直乗り気じゃなく、誘ってくれたし一度行ってみるかって感じで、修得徒党を抜け、侍(Lv.23)に変わり天王山に入りました。

初合戦は侍で参戦。

合戦に誘ってくれた知人も、初合戦で一緒に徒党組んだ知人も引退しちゃっていないけど、合戦に行くのに知人がいるっていうのは大きく影響すると思います。知らない人ばっかしの場所に一人では入りにくいですし(^^;
中川陣の前をうろうろして、無謀にも広場のNと戦闘。勝ったはいいものの、雑賀Pにたこ殴りにされw
結局何もできず、どんどん攻められるのを間近に見て悔しかったのを覚えています。

僧がLv.30を超えたくらいのとき、ふと別の知人が天王山にいるのをみかけ、一度行ってみるかと一人で参戦。
地形はまったく分からない。何をしていいかもわからない。むやみに走りまわってたようなw

*死人を見つけると、転生に走りまくる。
*いつからかは覚えてないけど、大声で陣情報とか叫んでたっけwいちいち門に戻り、掲示板を確認してましたw
*地形を覚えるために、開幕から走りまくる。(途中でネットから地図をゲットしたけど、地図なしでもある程度動けたかなw)

低レベルで参戦したので、戦闘なんか無理だと思っていたし、なにかサポートでもできればってな感じで、転生や伝令をするようになったんだと思います。
新参者がいきなり大声で叫びまくって迷惑だったかもしれませんね(^^;
最初はかなり緊張したし、勇気も要りました。
「勝手な事するな」って言われそうな気がして。

「伝令ありがとう」の一言はかなり嬉しかったし、足利は伝令が弱いって聞いていた事もあって率先して大声出そうって思ったっけ。

防衛なんかできるわけないのに、陣内でうろうろしていると、突然拉致してくれる人が居て、わけわからないまま、いきなり対人戦w
こういう行為もかなり嬉しいものがあります。マゲッツの楽しみ。

「タゲられてるね、外さないとだめだよ」
とか 門前にNを呼んじゃった時は、
「Nに襲われた時は自分の陣に向かって走ったらダメ」
とか、対話貰ったときあったけど、正直、最初は怒られているような感じがしてw
今では感謝しています^^

信プレイ日記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2005.09.24 Sat
根と手伝い
最近、日記サボり気味。特に書くネタもないわけで・・・。

★根の国
久しぶりに根の国に入りました。
おそらく、黒雷倒して以来かとw
甲府にいると、根狩りに誘っていただき、黄泉にGO!
残念ながら、鍛冶さんに急用ができてちょっとしか居られませんでしたが、
やっぱ根の国の敵は、経験にお金に美味しいですね^^
というか、ここまで苦労してきて、これで不味かったら怒りますねw


★析雷
左京を出発して、近江を通り、美濃に入りました。
甲府に行きたかったってだけなんですが、美濃に入った瞬間、
「析雷を手伝ってもらえませんか?」
って対話があったので、手伝う事にしました。
忍者さんははじめてみたいでしたが、他はベテラン?

1戦目
開幕はなんとか耐えたけど・・・
回復が止められなくてバンバン通るし、これでは無理w
途中で、崩れちゃいました。
往生を使ってみたんですが、やっぱ安定しにくいかな?

2戦目
蘇生が1度は通ってしまいましたが、なんとか勝てました。
ベテランさんの的確な指示もあったためかな。
私は、冥護くばりと全体回復、生命吸収など。往生は使わず、全体回復でしのげました。

会話の中に「ありがとう」とか「お見事」みたいなのが少なかったせいかな、なんか良い感じの雰囲気とは思えなかったw
決して悪くはないんだけどねw
武田の方が多かったし、半分は知人かな?

それにしても、知人に伏雷に誘われた時に限って、徒党を組んでいたりして未だに行けていません><
別に急ぐ必要はないけど、いつになったらイザナミに入る事ができるかなぁ。

信プレイ日記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2005.09.20 Tue
甲府前で花火が
TDから帰ってくると、甲府前で花火祭が開催されていました。
甲府前に500名を超える人が集まっていました。
甲府に入ると300人を超えており、リングが赤くなりましたw

2005191901.gif

2005191902.gif

2005191903.gif

ゲーム時間ですが、夜から朝にかけて花火を大量に上げてくださった運営者の方々、お疲れ様でした。

かなり遅めの花火大会ですが、綺麗なものを見ると和みます。
また、各国で花火大会が予定されてるみたいですね。
ゲームへの花火実装が早ければ・・・と悔やみます。

季節ものの企画の実装は、早めにお願いしますよ、コーエーさん・・・

信プレイ日記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2005.09.18 Sun
献策変更に注意
最近、甲府に住んじゃってる大代ですw

ここ数日、甲府でインして、知人にTD誘ってもらって1丹プレイして、甲府でちょっとうろついて落ちるってパターン。

今日は、夕方インしたところ、
「析雷手伝ってもらえませんか?」
って対話が来たので手伝うことにしました。

久しぶりに山城入りw
おそらく、前回の会議以来かとw

そのまま、死亡しつつも析雷地点へ。
30分の怪我待ちのち、いざ戦闘。
が・・・
キーボードを間違えて押してしまったのか、鍛治さんの技能がえらいことになってたらしく、逃亡w
1人死亡でさらに30分待ちw

気を取り直して戦闘しましたが運悪い。
開幕から大車輪が結構来るし、鍛治さん1発アウト。
霧散とかもきたかな。
これじゃ勝てませんね・・・。
18時をまわり、時間切れで終了。

今日は土曜日のため、21時から会議。
冒頭で伊賀新議長さんがお見えになられました。内容は、
「合戦反省会に伊賀の援軍参加者も混ぜて欲しい。また、足利の方が援軍に来られたときはこちらもそのようにする考えです」
って感じでした。これは足利にとっていいことですよね。
異議もなく、もちろん可決。次回から、伊賀さんも参加されます。

今週の献策ですが
友好:三好家 侵攻:北条家 国力:山城
に決定しました。いままでの献策と違うので注意です。

友好に三好家ですが、足利の将来の構図を考えての行動です。詳しくは、議員の方などに対話すると教えていただけるかと。(足利民ならw)
問題は、この献策により再び斉藤家と敵視になることが考えられ、前回よりも敵視がはずしにくい状況になります。(仕様変更のため)
会議中、元議長の朝比奈さんに拉致していただき、このことについて話をしていましたが、
結局、国が滅びてしまうと初心者がどうこういってられる事態じゃないってことですね。私は、現状、足利と斉藤家が敵視以上の関係になることは、初心者云々のことも含め、好ましくないと思っていますが、いまのままでは現状維持にすぎないってことも分かります。
今回の選択はかなり大切になるものかと思います。

侵攻に北条家ですが
これは、侵攻先として意見が出なかったため先週の献策が引き継がれた形です。
北条家に侵攻を入れるのには、敵対国を2国維持し、斉藤家と敵対関係になってしまわないための方法です。が、友好に斉藤家を入れないため、このまま敵視になる可能性があり、敵対にはならないにしても、あまり意味がなくなってしまったのかもしれません。

国力に山城ですが
足利領である大和での合戦は現在ないので、大和には入れないでください。毎回、誰かが大和に入れてますねw

信プレイ日記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2005.09.16 Fri
三好家復興戦
メインで所属する国が滅亡するのは嫌です。
私は、1stからずっと足利所属です。
足利ではじめたときには、既に雑賀衆に押されており、合戦は毎回負けていました。それがいままで続いています。
合戦に行って、そんなに役に立っている訳ではないけど、2月頃から毎回のように参戦しています。
一番最初に所属した国ですし、未だに他家に移ったことはなく、滅亡して欲しくないという思もあり、合戦に行くようになりました。
負け戦はかなり辛いです。
前回の防衛戦は全敗しましたが、2月か3月頃にも1度防衛戦で全敗しています。あとは、どうにか耐えてきたわけですが。

今週、三好家の復興戦が発生。
私が足利に所属して2度目の発生です。
前回の復興戦でも耳にしましたが、足利家が滅亡回避の為に意図的に起こした復興戦だと。
三好家は現在、軍資金を凍結しているみたいです。
そして、2度とも、山城の国力が減った状態で発生。
足利家が意図的に発生させていると誰もが思うでしょうね。

前回の合戦で一方的に攻められ、全敗。
その合戦後の最初の会議にて、滅亡阻止について話し合いました。
滅亡回避の一つとして、『三好家の復興戦』もあがりました。
しかし、
三好家が軍資金を凍結している現状。
雑賀衆家と話し合いがなされているという話もあり、三好家に軍資金を貯めてもらうのは不可能ではないか。
意図的に貯めることも仕様上可能ではあるが、国策として行なう事はしない。(採決)
ということで、完全否決が会議で決まっていました。

私の頭の中には三好家の復興戦はなく、どうすれば滅亡回避できるか考えていたわけですが・・・。
ネットをみていると、第三者が軍資金を貯めてしまったようですね・・・。復興戦発生。
だいたい、これが仕様上合法っていうのが問題ですよね。
現状、三好家の復興戦を意図的に起こせば、足利は滅亡しません。しかし、こういう延命は結局、合戦のやる気を削ぎ、仕官者も減らすだろうし・・・。

自分の所属する国が滅亡するのが嫌な人は多いはず。でも、こういう形での延命は足利にとっていいことかどうか、考えてもらいたいものです。

合戦に勝てるようになると一番良いんですけどね><

信プレイ日記    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2005.09.13 Tue
陰陽徘徊中
ここ数日、僧より陰陽で動く時間が増えてるような・・・。

陰陽は、まだまだ修得の真っ盛り。
いまだに、水干を着ていますが、そろそろ直衣とか着ないとヤバイかなとか思って来ましたw
修得は匠3に入りました。修得もまだですが、それよりも、直衣入魂ってなんでレベル30からなんだろ(^^;

作って貰おうか、自分で作ろうか、街のPCが行っている掘り出し物を探そうか。とりあえず、暇なときは、甲府で店めぐりw

ゲームだし、何もあせってませんw
修得とたまにTD。信濃で初めて狩りしたけど、おいてけぼりほか周辺の敵、結構弱く修得マックス^^結構いいですね^^

信プレイ日記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2005.09.10 Sat
千引
陰陽で生産でもしようかなと思ったら、昨日陰陽でご一緒した足利の方に出会う。
ちょっと話をして、私は生産を早くも断念し、近江に向かう。
近江で、虎?を狩っている徒党を発見。
党員募集が出ていたが、なぜか素通りして美濃へ。

ここからが悪夢のはじまりであるw

美濃で勧誘希望出すも、人がいない。
しばらくして、甲斐にむかう。

虎と熊狩っている修得徒党発見!

甲府に入り、しばらくうろうろ。
勧誘希望を出したまま、甲府前に出ると・・・。
知人のセカンド?の巫女に話しかけられる。
「一緒にいく?」と半ば拉致状態で連れ出され。

私のレベルは27。他は35以上・・・。
昇仙峡でしばし狩り。経験多すぎやw
でも、修得は良い。
党員の方の食料が切れ、甲府に一旦引返す。
そして、千引に行く話しになってるw

そのまま、千引にいくはめに(^^;

経験多いわ、痛いわ、修得はいらんわ 最悪w
私は当然何度か死んだけど。40↓の徒党にしてはどうにか狩りになってました。
結局、涙はでず・・・。私はレベル1つ上がって終了。

もう少し修得させてくれw

信プレイ日記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2005.09.09 Fri
花火イベント
さて、1週間遅れで花火イベントが実装されました^^
新しいグラの装備も増えました。
いつも通り、不具合で臨時メンテナンスが行なわれました。
覇王、天翔サーバが落ちました。
PC版ではあまり不具合は感じませんでしたが、PS版はひどかったらしいです。
なにか、入れるといつも不具合多発ですね(^^;

今日、何気に気づきました。
三好家の軍資金がマックスになっており、足利家の前哨戦が発生してない。私は来週合戦だと思い込んでいたんですが・・・。
三好家は軍資金を凍結しています。これは間違いないと思われますが・・・。
外から見れば、足利家の人間が国の延命の為に貯めたと見えるでしょう。でも、実際は知りません。
とりあえず、来週、三好復興戦が発生するため、合戦は延期です。

自分で、新装備をつくれそうもないので、この2週間で花火とNPCがくれる浴衣だけでももらっときましょうかねw
新装備を売ってる人も出てきているし、買ってもいいけどw

信プレイ日記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2005.09.06 Tue
陰陽修得中
僧で特にやりたいことが無いため、最近、陰陽を育てています。
僧は、三輪山クエ未達成、黄泉は黒雷まで突破。生産修得は、未だに難易度10ですが・・・(^^;

陰陽で修得したくて甲斐や美濃を徘徊していますw
今日、レベル27目前までいきましたが、これくらいのレベルでどこで修得していいのかイマイチ分かりません(^^;
僧を育てていたときは、野武士に人気があって、野武士とTDをやっていた記憶があります。また、砂蜘蛛とか。
野武士は不味いという噂をききました。人数が少ないせいもあるのか、野武士徒党を最近見かけたことがありません。

今日は武蔵にいる土慣らし(へび系)の修得にさそわれて行ってきました。
先日、甲斐にいる機尋(ツチノコ)を狩りましたが、修得は同じですね。ほぼマックス。経験は。土慣らしの方が若干多いようです。

武蔵に入った瞬間、関所兵にやられました。北条領ってこと忘れてたし(^^;
その後、強行のまま止まらず、土慣らしに突っ込んでしまい、事故はなかったもののすみませんでした(^^;

へび系の敵の修得は美味しいです。

信プレイ日記    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2005.09.03 Sat
TD
今日は、甲府で魔犬に誘われて手伝いでいったけど、時間不足で1戦だけして負けて解散。初めての人も多かったみたいだし、仕方ないですね^^

その後、陰陽でINして稲葉山に。
僧さんに「徒党組みませんか??」
と誘っていただきました。
行き先はTDです。

が、稲葉山にも美濃にも、低レベルが少ない過ぎ;;
どうにか、鍛冶3人もゲットするも、神職も薬師もいない。
仕方ないので、私が甲府まで走ると、勧誘希望の神主さんと薬師さん発見!
ゲットして、甲府でIN。

僧さんが間違って詰所を出てしまう・・・w

一人、稲葉山に残っていたんですが、党首変更って詰所で出来ないんですよね。なぜか・・・。
仕方ないので、全員詰所から出る。稲葉山と甲府に割れてしまったので、稲葉山から一人ダッシュ。
無事、TDがはじめられました(^^;

そんなハプニングがありましたが、みんなノリの良い徒党で会話が弾み、楽しい1時間半でした。
銅銭は1枚も手に入らなかったけど、やっぱしゃべる徒党はいいですね^^

信プレイ日記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2005.09.01 Thu
エターニアオンライン
昨年の冬、たまたま見つけて応募した
「Tales of Eternia ONLINE」のβテスト。
メールチェックしたら当選メールがきてました^^

実は本編をやったことがありません。
ソフトは中古で買ったけど、やってないんですw

早速DLして、ちょこっとやってみました。
ほとんどがマウス操作になっています。
信オンの操作に慣れてしまってるのでかなりやりにくい(^^;
全検索とかないのかな?
マップにどの職がどれだけいるのかとか分からないし、歩いてくるPのレベルとか分からない(^^;
操作に慣れてくれば問題無いと思うんですが、移動とかテンキーも使えないので面倒。

とりあえず、ソロでちょこっとレベル上げ。
信オンと違って、これといった目的が明確にはないんで、これからどういう旅になるか不明です。
また、今回のデータは以降のオープンβとか本サービスに移行出来ないみたいなので、体験+不具合とか要望があったら報告するくらいでね。

もう少しやってみないと、なんとも言えません。

エターニア    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2005.09.01 Thu
延期
今日はパッチが入る・・・はずだった。
開発本陣のページにて、外交のシステム変更が31日って告知されていたし、ちょっと遅めの花火大会の予定もあった。

IN前に公式サイトを覗いて唖然・・・。

「イベント「花火祭」と本サービスクライアントパッチの延期について」

えぇ(^^;

今まで大型パッチ等の度に、不具合やゴールデンタイムでの臨時メンテナンスとか経験してきたけど、今度はパッチすら入りませんかw
直前まで不具合に気づかないものでしょうか?(^^;

花火大会、浴衣
これ以上延期すると、時期的に厳しいかと(^^;

合戦の結果は全敗で国力が50削れています。
参加した皆様、お疲れ様でした。
次回は頑張ってなんとか耐えましょう^^

信プレイ日記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

