信長の野望オンラインのプレイ日記
信プレイ日記 | 注意書き | エターニア | 足利家関連 | その他 | 
カウンター

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
注意事項
*当ブログに使用しているゲーム画像に関する注意事項
『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
この画像は、有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
(C)2004 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

まや僧のひとりごと
≪2005.10  2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2005.12≫
プロフィール

まや

  • Author:まや
  • 群雄足利家で活動しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
「 2005年11月 」 の記事一覧
群雄足利家 
定例会議: 事前告知して開催されます

--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2005.11.30 Wed
冷や冷や
山城でしばらく採集と生産をした後、神職さんと修得に出かける事にした。
山城で修得しようにも人が居なかったので、近江でナマズでもと考えたけど、やっぱり人が居なくて・・・。
美濃いくも、やっぱり人が居ない。なんか美濃廃れたなぁ。
稲葉山にはそこそこいたけど徒党組んでたり売り子が多かったので、甲斐に向かう事にした。
勲功を上げたいということもあったので、軍事アイテムを落とす敵を考えて、甲斐で、虎と熊を狩ることにしたのだが・・・。

慣れない党首をまた務めて、甲府前で勧誘。対話もあって人は集まり、甲府裏の狩りポイントへGO~

虎 修得値5(難易度9)

なんじゃこれは・・・

熊はまだ修得入ったけど、不味い。

これじゃ修得できない(焦

夏ころは普通に修得できたし、これ目的の修得徒党もあったのに;;

甲斐で勧誘した神職さんが狩場が詳しくて助かった。
そのまま、大蝮ポイントへ移動。

うまい

しかし、ポップが遅く、先客徒党がいることが発覚。
あえなく移動する事に・・・。
武蔵に良いポイントがあると言うことで武蔵へ。
ターゲットは山荒し。

うまい

しかし、問題点が・・・。35の陰陽さんがいたんだけど、この敵じゃ修得ができない;;

相模に移動して、反逆三浦徒党で狩り。

経験おおいけどうまい

しばらくこれを狩って解散しました。

虎、熊がこれだけ不味いとはしらなかったので冷や冷やものでした;;

最後は、屯所兵に絡まれそのまま右京へ。

山荒しは野武士のマゲが出るし結構いけるなぁ^^
党首ってやっぱむずかしい。

信プレイ日記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2005.11.27 Sun
党首は苦手
党首は苦手です。はい。
どこに行くにも、党首がいろいろ知ってないといけないような威圧感を感じますw
知人徒党なら特に問題ないのですが、野良はね(^^;

といっても、最近、1stの神職さんと陰陽さんとよく出かけます。
なので、私が党首をする機会が多いです。

今日は、修得しようと、神職さんと甲斐にでかけました。
美濃はひとが妙に少ない(^^;
誘った侍さんが、
「岩ネズミ狩りたい」
みたいなことを言ったので、昇仙峡に行く事にしました。
ほっとんど知識ないんですよねぇ、タンジョンはw
僧の時は、党首をほとんどしたことなく、党首についていくのみ。
道すら覚えてませんw はいw
ただ、忍者砦は死にまくったせいもあって結構覚えてるかもw
敵の知識も薄かったんで、最初どうしようかと思いました。
『どこ行きますか?』って党首が聞いた場合、
『どこでもいいですよ』みたいなのが帰ってくることが多いんだもんw

他の徒党もいたので、枯れていたりしましたが、
なんとか蛇ってやつと、沢ネズミ、岩ネズミを中心に狩りまくりました。

ふぅ疲れたw
って、こんなんで疲れているようでは、他のタンジョンなどの党首は務まりませんなぁw

党首下手な私。
でも、どうにか頑張りますんで、私が党首ときに組んだときは長い目で見てください。悪い所は注意してください。

信プレイ日記    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2005.11.27 Sun
半年間
議長!お疲れ様でした

信プレイ日記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2005.11.25 Fri
星野山千尋窟地下一階
2005112401.gif

今日のターゲットはこれになりました。
魔犬じゃないですよーっとw

甲府前で、雑賀の巫女さんに拉致され、
「暇じゃーw」
とのことだったので、どこか行く事にしました。
断片が欲しいという忍者さんを騙しw(巫女さんひでぇw)
星野山千尋窟にいくことになりました。

ボスの結果
1回目・・・2人脱兎で戦闘終了w
2回目・・・怪我待ちの間に作戦会議。また、陰陽さんは何度か倒しているらしく、かなり詳しかった^^
5から倒すといいよっていうのを耳にしたことあるけど、物理徒党とは言いがたかったので、回復から潰しました。
2→6→4→7→5→3→1
の順番に倒しました。

無事突破し、地下2階に行けるようになりました。

2005112402.gif

今日はここで終了

信プレイ日記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2005.11.22 Tue
TD
日曜日の午後

ほぼ固定となっている陰陽さんと神主さんを連れてTDにいくことになりました。
山城ではさすがに集まらないので、稲葉山で勧誘。
陰陽でやってたころは、TDで人集めするのが大変だったw(20代後半くらい)
でも、いまは人が増えたのかな?
比較的簡単に集まり、20代のTDへGO!!

幻影館
なんかよくわからないけどよくここに当たります。
いままでTDとなると、誰かについて行くばっかしだったけど、今回は党首だったので、慣れない先頭へ。
宝箱で水ばっかり出るのは、仕様でしょうか?(^^;
運がないだけでしょうか?(^^;
まぁ、最後のボスを倒した瞬間にタイムアップで、目の前に宝箱が出現したにも関わらず、開けられず終了。
その後、つづけてはにわコース。

夜にもまたいっちゃいましたw今度は半固定の侍さんも連れて。
幻影館はクリアしましたけどね^^

低レベルで気軽に戦闘するのも面白くていいものですね^^

信プレイ日記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2005.11.20 Sun
星野山千尋窟
会議中に徒党に誘っていただきました。
新タンジョンの「星野山千尋窟」にいくということでご一緒させていただきました。

実は、最近、メインの僧は合戦以外なにもしていません。
いまは低レベルの初心者の方を交えて修得しています。

ということで久しぶりの合戦以外での僧での徒党、戦闘となりました。

2005111902.gif

経験者がいたので教えてもらいながら、タンジョンにイン。

このタンジョン道中が長いです。
最初から2丹はかかる。と言われていたので覚悟はしていましたが。
経験者が道を覚えていたので、ある程度スムーズに行けましたが、知らないと迷って更に時間がかかるんだろうな・・・。

地下1階の最後にはボスがいて、勝つとおそらく地下2階に行く事が出来ます。

2005111903.gif


2回戦ったけど運もわるく、負けてしまいました。
ま、焦ることは何一つないんでゆっくりクリアしようと思います。

今日、知人に聞いたんですが2回のボスはもっとマゾイそうで・・・。

信プレイ日記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2005.11.20 Sun
情勢悪化
今日会議がありました。
朝倉家の使者の方も見えられまして、同盟に向けて動くことになりました。

北条家の敵対枠ですが、朝倉家の使者の方がGMに確認したところ、2であり、増えないそうです。
戦国案内所というページで保有国数が増えると敵対枠が増えていくというようなことが書いてありますが、今の所、保有国が増えても敵対枠は2だそうです。

今回、朝倉家の意向に基づき、献策方針が決定されましたが、同時期にやっていた斎藤家の会議で斎藤家は足利家へ侵攻することが決定されました。
足利家の会議後に流れてきた情報ですが、間違いないようです。

会議時とは情勢が変わったため、次の会議まで献策方針をここに書くのは控えておきます。(公式掲示板に記載された場合は載せます)
本当は臨時会議を開き、、、と行きたい所ですが、会議に参加してる方は既に献策を済ませてると思うので、、、。

これから献策する方は、議長団などにお問い合わせください。
ただ、今回も票が乱れすぎ。

信プレイ日記    Comment(1)   TrackBack(0)   Top↑

2005.11.19 Sat
試験発生
2005111901.gif


いままで貯めていたマゲを少々献上したら発生してしまった・・・。


現在、山城での修得仲間で私設チャット設置中。(薬師で)
仲良くなったら、一緒にしゃべろうw

信プレイ日記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2005.11.18 Fri
ちょっと情勢を
ちょっと情勢を

足利は、伊賀と朝倉と協力して行こうという考えの元で、三国同盟の話を持って行った。

伊賀は雑賀侵攻で今回合戦が起こってはいるが、雑賀は斎藤からの移籍と浅井の客将等により、思いのほか人も増え、強くなったため、今後、雑賀攻めは行なわず、北条に攻めて行くらしい。

朝倉は、とりあえず北条攻め。

で、北条は現在上杉と敵対で合戦中。
敵対枠は2もしくは3と思われるが、現在、上杉と足利で敵対2。

このまま、足利、伊賀、朝倉、上杉が北条に敵対を入れたとしてどうなって行くのか。

他も含めいろいろ考えて行かねばなりませぬ。

信プレイ日記    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2005.11.17 Thu
これはきつい
伊賀の援軍に行ってきた

人数差すごいね・・・。

これはきつい><

今回は伊賀が攻め側だけど、攻め側に援軍がいけるようになったてのはきついね。

雑賀にどうにか耐えてきた足利。でも、毎回負け合戦。

そこに援軍なんか来ると、うははははw

まぁ、頑張るしかないわな。足利に所属する限り。

といっても、足利出ませんけどねぇ。

もしもの事態になったときに、まだゲームを続けていくようなら、そのとき考えます^^

信プレイ日記    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2005.11.15 Tue
合戦
今回の合戦場のマップは大津です。
前回は1勝2敗8分と負けはしましたが、どうにか耐えました。
でも、今回は残念ながら一方的な展開も多く…。

私が合戦場にいたときは、常時、足利の人数の2倍~3倍は雑賀にいました。他国からの移籍も目立ってるし、ここまで人数が違うと、どうしようもない部分が出てきます。
時には、4ヶ所同時期に取り付かれという事態もありました。
こっちは多くても武将徒党は3つできたらいいほう。でも、防衛や囮がどうしても少なくなってしまいます。
雑賀には防衛の上手い方がいますが、今回は浅井の方にも何度か止められました。失礼ながら「自国で頑張れよ」と思ってしまったり…。
また、武将へ出発する直前、陣裏で準備をしていると、ソロのPが来て叩かれることも。おそらく、どこからか見えていたんだと思いますが、タイミング的にかなり良く、どうしても疑ってしまったり。

足利の方は、人数的には増えてきたほうだと思います。また、他の合戦場を見た事は無いけど、負け戦にしては活気があるほうではないでしょうか。武将徒党の党首もいろいろな方がやってるように見えますし、いろいろな方が武将を経験しています。
中老がかなり増えてきたようで、徒党会話も賑わってきましたね^^

昨日は、武将に誘われて徒党に入りました。
しかし、Pがかなり多く、取り付ける状況でもなく、いつの間にか対人徒党に変わっていましたw
7徒党にも何度か遭遇しましたが、なんか勝てる勝てる。
私は対人がかなり苦手ですが、他の皆さんが上手かったと言うのもあってかなりのPを掃除できました。といっても、すぐにPが群がって橋とかで乱戦が始まりますが(^^;

この後、今合戦の最終陣が始まります。さすがに最後までは参加できませんが、どうにか1勝でもできるように頑張りたいと思います。

信プレイ日記    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2005.11.15 Tue
修得の旅
初心者の忍者さんと山城を脱出することにしました^^

もうちょっと大勢で行きたかったけど、誰も来なかったので2人で行く事に。

はじめての他国ということだったので、ちょっとずつ案内しながら、美濃、稲葉山へ。

2005111306.gif

修得で募集していた徒党に入れてもらい修得。
草がかなり不味くなっています。
堕落でしばらく修得。


2005111301.gif

ついでに那古野に行く事にしました。
山城のクエストで、忍者さんが銘菓を捜していたので、那古野の茶屋でういろうをゲット。
そのあと、信長を見ておこうと那古野城へ。

2005111302.gif

あああああああ。
信長いません><
いま、織田家は合戦中・・・。
変わりに城代がいます。
今週で織田家滅亡確定なので、群雄ではしばらく信長は見れそうにないですね><

2005111303.gif

船にも当然乗ったことないということで乗ることにしました。
行き先は「摂津和泉」
敵国ですが、死に帰り覚悟で乗船です。

2005111305.gif

船には3人だけ。
全然利用されてません(^^;

摂津和泉で下りて、強行で山城へ。
しかし、当然関所で死亡。
抜け道通るという考えが出なかった・・・。

右京へ強制送還され、今日の修得の旅は終了。

信プレイ日記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2005.11.13 Sun
信オン1年
いま気づいたんですが、

信を始めて1年になりました。

本格的にプレイをはじめてから1年にはなりませんが、時が立つのってかなり早いと感じます。

私の昔話は今度気が向いたら書くとして、いまは、合戦中ということから、合戦などについて振り返ろうと思います。

私が群雄足利に来た時は、
領土:山城、摂津和泉、奈良
同盟:徳川家
だったと記憶しています。
が、速攻で大坂が雑賀マークに変わり、織田家復興と共に、同盟国を亡くし・・・。
何も知らない私は、「足利って同盟無いのはどうなんだろう?」って思っていました。
上杉同盟案が進行中の時期で、上杉家に友好が集まっていました。
双方同意の同盟だったみたいですが、仕様上、斎藤家と上杉家が同盟になってしまっていたらしく、同盟が外れず、お流れですかね><

私は、今年1月末に知人に誘われて始めて合戦に行きました。
これは、かなり前にここにかいているので省略しますが、私が始めて合戦に行ってから、現在まで、雑賀衆に総合で勝ったことがありません。
でも、時々引き分けに持ち込めたり、勝利したりすると感動するくらいの嬉しさがあり、今でも合戦に行っているわけですけど・・・。

一時、振興委員(議長団)に所属していました。
「なんでこいつが振興委員にいるんだ?」と疑問をお持ちの方も多かったのでは無いかと思います。
おもいっきし信初心者で、まだ、僧の修得をしていた時期でしたからね・・・。
前々議長に誘っていただいて、入ったのがきっかけです。
結局、何もできませんでしたけど、経験して良かったと思って居ます。

僧(Lv.32くらい)で合戦にいくようになって、転生を主にマップを覚えるために走り回っていました。
いつしか伝令のまねごともするようになり、いまでも暇な時はやらせて貰って居ます。でも、勝手にw
時々感謝の言葉も頂きますが、内心、皆様はどうおもってるんでしょうねぇw
「誰だこいつ、うるさい」
と思っていた人も居たのでは無いかと(^^;知りませんけどね。

合戦では、雑賀衆に人が揃うと、足利は一方的にやられました。
私が合戦に行って、全敗したのは2回かな?
で、国力がかなり削れて、滅亡危機に陥ったとき、その時に起こったのが
「三好家の復興戦」
でも、三好家の意思ではなく、外部の人間が勝手に軍資金を集めて起こしたという話を聞きます。
結果、この復興戦もあり、今でも足利家は存在しています。
これがなかったら滅亡していたかもしれないというのはあるけど、今まで残ったのは、足利の皆様が頑張ったからかなぁと。
三好家復興戦に関しては、足利が滅亡しないために故意に起こされた合戦だといわれることがあります。こういうのが起こせる仕様というのが問題なわけですが、仮に足利の1PCが起こしたものであったとしても、おそらく国民のほとんどは真相を知りません。
振興委員に所属していたときも、今でも、これに関しては全く聞きません。ただ、私が知らないだけかもしれませんが。
私個人としては、こういう延命は反対です。これは、会議で国民の意思としても出てますね。
これにより、雑賀衆や三好家のPCで足利が嫌いという方も居るのでは無いかと思いますが、私がもし反対の立場だったら、同じでしょう。
ただ、今は、結構人も変わってきているんですよね。
ただ、こういうイメージを一度取られると、人が変わろうがなかなか消えない。この復興戦は足利にってかなりのデメリットではないかと思ったりします。

新仕様に変わり、戦力差が大きいとかなり辛い仕様になりました。小さな国は滅亡して行くかもしれません。足利の未来はわかりませんが、私は群雄足利に所属してゲームをしている間は、自分なりに頑張りますよっと。

まだまだ未熟で、下手ですが、1年を経過してしまいました。

信プレイ日記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2005.11.12 Sat
合戦中
足利家は現在、天王山で合戦中です

今回は、かなりの押され気味で、途中まで戦果が入らないことも。

決して、何もしてないわけじゃないけど・・・

最近、雑賀の知人に、「雑賀の人数が足利より多いけど、2垢も多いので実質人数は少ない」と聞いた事があります。
しかし、結局、どっちも同じようなものじゃないかと思うw

でも、今回は違う。
雑賀に移籍した人も増えてるし、浅井家の援軍が結構多い。

武将徒党に入っていたときもあるけど、浅井の紋をつけていたひとが、見えてないところにずーとはってて、徒党を見つけると走ってきたり。
いや、前から、すごいと思います。
いつくるか分からない、武将徒党を、要所でずーっと待ってる。

まだ、合戦中なので、参加できるときは頑張ります。
今回で、織田家が滅亡しそうな感じなので、次回から斎藤家の援軍も来るのか、、、と思うと気が重いけど。

そうそう、今日、合戦に参加してたら、バグりましたね。
和田奪還に失敗し、私は早々に死んだので、天王山に戻ることが出来ましたが、死んだまま何も出来なかったら、不具合多発した模様。
ログインすると画面真っ黒とか(^^;
結局、なにもできないまま、臨時メンテが入り(その前にサーバーダウン)、復帰したときには、空白の2時間が出来ていました。
双方、何も出来ない状態だった2時間がそのまま、経過したままで始まったからです(^^;

徒党会話に入ろうとしたら、通信中で固まり、大声、周囲会話、走ることしかできない、どうしようかと思いましたよ・・・。
伊賀の援軍の方にも転生があげれず・・・。

信プレイ日記    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2005.11.04 Fri
初心者交えてTD
初心者の陰陽さんが、「TD行きたい」ということで、行く事になりました^^

修得同士を集めて、6人まで集まりましたが、あと一人がどうしても。。。
レベル15~25までのTDで、修得まっさかりの人達をTDというのはなかなか・・・。
でも、山城で6人も集まったんだから上出来かもw
美濃に勧誘にいってもらったけど、人が居ない。
対話入れても断られるか、反応無し・・・。
どうにか22の陰陽さんに入ってもらい、初TDへGO!

場所は、「幻影館」

雑魚はどうにかなったんだけど・・・。

とある部屋の奥に、レベル22の「多貫家警護」がいました。
戦ってみると・・・

20051103.gif

かなり痛そうなシーンですが、本当に痛いのは鉄砲です;;
何人か死んで、走って戻ってきて・・・
1体倒して・・・。回復1だったし、神主さんは詠唱をまだ覚えてなかったので、回復がまったくおいつかず、最後は私がやられて終わりました。
てか、これ戦う必要あるの?w

葛篭から出る物は、なぜか水ばかりw
でも、上級黒染料手に入れました^^
水とこれくらいしかでんかったんじゃないでしょうか?(^^;

修得以外の戦闘は、薬師でははじめてだし、初心者の方を交えてTD。
厳しい場面も多かったけど、これから覚えて行けばいいし^^

最近、初心者か誰かの2ndか分からないけど、山城に低レベルの方沸いて来てるし、山城が修得の場として賑わうといいですねぇ。なかなか難しいけど。
山城、探せば美味しい敵居ます^^
私の薬師は、泣き草、堕落神主の経験なく行っちゃいそうです^^

信プレイ日記    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2005.11.02 Wed
山城修得
山城で修得真っ盛り。
なんと、山城で7人徒党を組めましたw
PLじゃなく、同レベル帯で7人です^^
初心者の方、ベテランの方が混じりですが、山城で修得徒党を組めるなんて、おそらく奇跡かもw
このままでは、美濃で修得しないまま、20代に突入しそうです。

最近狩っているのは、「枯野走り」という黒い狼。
犬系にしては、修得も良く、わき待ちもないため、泣き草よりも効率よく修得できそうです^^

昨日、狼以外にいい修得相手が居ないか、探してみました。
薬師(レベル15、7人徒党)で体験

・邪道術師(レベル12前後)
 経験は、枯野走りより若干多めですが、修得値は同じです。
・頽廃僧兵(レベル17前後)
 経験が多めで4桁行きました。
 修得は、枯野走りより若干少なめ。修得には向きません。
・雍州の盗賊(レベル15前後)
 頽廃僧兵と似たようなもんです。
・狂乱狐(レベル19前後)
 経験が2000を超えた・・・。修得も美味しくないです・・・。
・秋涼鳥(レベル13前後)
 経験がちょっと多めな気がしますが、美味しいです。
 枯野走りの次に修得相手にするかもしれません^^

信プレイ日記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

