信長の野望オンラインのプレイ日記
信プレイ日記 | 注意書き | エターニア | 足利家関連 | その他 | 
カウンター

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
注意事項
*当ブログに使用しているゲーム画像に関する注意事項
『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
この画像は、有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
(C)2004 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

まや僧のひとりごと
≪2005.11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2006.01≫
プロフィール

まや

  • Author:まや
  • 群雄足利家で活動しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
「 2005年12月 」 の記事一覧
群雄足利家 
定例会議: 事前告知して開催されます

--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2005.12.31 Sat
業務連絡
朝倉家への援軍お疲れ様です。ここのブログを足利家の方がどれだけ見ているかは知りませんが一応記載しておきます。

議長さんから次回会議について連絡をいただきました。

次回の足利家会議は、
1月7日(土) 場所:二条城中庭
にて開催を予定します。
時間に関しては、議長の都合により21時からの開催は困難なため、後日、議長と委員で時間を調整します。

決まり次第、公式掲示板に記載されますので、確認をお願いします。ここにも記載します。
忙しいとは思いますが出来るかぎり参加をお願いします。

では、良いお年を^^

足利家関連    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2005.12.30 Fri
誕生週
ふと気づくと、名前の所にケーキのマークが。
誕生週を向かえたようです。
誕生日はキャラを作った日にしています。1st以外はw
今年の1月3日に作るだけ作って、1月5日からゲームを始め、天翔から移籍してきた信歴1年超の陰陽師さんに声をかけて貰って、そこから僧の歩みははじまりました。
早いもので、1年経ったんですよね。

早いなぁ。

両替で話しかけると10個分の倉庫増加。これは嬉しい^^

街中で大声で年賀状のやりとりがなされていますが、あれ、なんでひとつの場所にまとめれないんですかね?w
倉庫は余裕無いし、持ち歩くのもきつい。なのに貰ったものを捨てるのは。。。
あと少しで年越しとは言えど、どうにかしないと、渡すほうも渡しにくいと感じているのは私だけでしょうか?w

朝倉家の援軍に行ってまいりました。
することもなく、僧でうろうろしていたわけですが、、、
時々、自国の方に転生したりw

20051230.gif

朝倉でもやっちゃいました。これw
朝倉に出している人居なかったし、陣情報ありませんか?という問いかけに反応してしままいましたw(これはあるツールのコピペね、このツールのままでいくと切れたりするので加工してることがあります)
合戦場に行くと、自分で陣情報は管理するようにしてるのでw

人数がほぼ互角だったんですが、取って取られてで戦況が即座に変わり、緊迫感ありかな?
天王山の場合、人数差が出ている上に、敵陣の戦果のみ妙に高いので、N狩も阻止できず、防衛にも人数が足りず取り付かれるし・・・。
人数にちょっと開きがでてくるとつまんない合戦になりました。
といっても、現実からいえば多いほうが優勢なのは当たり前かもしれませんが、ゲームだしどうにかならぬかの。様々な理由で国に所属する人数にも開きがあるんだし・・・。

信プレイ日記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2005.12.29 Thu
援軍
薬師でTDに行った後、就寝前に朝倉家の援軍にいってみました。
陣は終わりかけで、朝倉家優勢でした。

マップは雪山地帯?
全くはじめてのマップです。
地図を準備して、早速うろうろ。

はい、迷いましたw

朝倉家側が東にあるんですか?
通常と逆だけど、地図は本来の平井平野と向き同じ?

門に戻るのに一苦労しているうちに、朝倉家勝利で第1陣終わっちゃいました。

終わりかけの状態で合戦場に入ったので仕方ないですね。ということで、明日以降、行ける時にいってみよっと。

平井平野雪山地帯、朝倉家の門内で就寝。

信プレイ日記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2005.12.28 Wed
防衛戦お疲れ様でした
1週間合戦お疲れ様でした。
結果は、0勝13敗1分で国力-44です。

防衛も厚く、ゴールデンでは3倍差近い人数、はっきり言って折れそうでした(^^;
雑賀衆は、いろいろと機能しているのかもしれません。問○がいるのかと思うぐらいのPCの素早い移動。
おそらく、見張り役が居て、情報が即座にながれているのかもしれません。

マップは大津でしたが、開幕から優勢にもっていかないと、いろいろときついマップです。

相手は人数も多く、職も揃うのか、徒党が半端無い数いましたが、足利も武将なり徒党を作って頑張っていました。先陣すら取り付かせて貰えない状況でも、何もしていない訳ではありません。戦果は「0」ですが…。

この劣勢の中でも、朝倉家、伊賀忍から多数の援軍が来て下さいました。感謝です。
この先、足利がどうなろうと、今の同盟国である、朝倉家、伊賀忍と仲良くしていきたいですね^^

次回合戦は、来年2週目くらいかな。最後まで頑張って行きましょう!!

信プレイ日記    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2005.12.21 Wed
白虎
未だに四神クエをやってなかったのですが、きょう、忍者砦に居る、白虎をやる機会が巡ってきました。

久しぶりの忍者砦。
雑魚を狩りながら、白虎ポイントまで移動です。

沸き待ち、徒党待ちがありましたが、来た順で狩ろうという内容を提案してみるとすんなり受け入れられ、叩きあいは回避。

言ってみるものです^^

で、いざ白虎と戦闘になったわけです。

開幕、脱兎を食らって早々終了><
お手伝いに来ていただいていた知人は、戦闘前に回線不良か落ちちゃったので、5人で戦闘になっちゃいました。
やり直せそうな雰囲気はあったけど、徒党が待ってるってことで戦闘を優先しちゃったみたいです。

私は、蚊帳の外><
ちょっと辛かった。正直、皆逃げて再戦闘に入りたかった。

無事勝って、時間も遅いので解散。

信プレイ日記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2005.12.18 Sun
街にサンタさんがあふれています
新装備とか帰参者キャンペーンとか年賀状イベントとか始まったわけです。
サンタ帽が期間限定でもらえるので、いま戦国はサンタ帽だらけ。28日までの限定装備なのでいまだけサンタ帽。
戦国の世なのに、サンタ帽で戦闘とはなんか平和な感じw
2005121701.gif

新しい書体も追加されたので早速使ってみましたが、ちょっと微妙。いろいろな書体が追加されてくると面白いかなとは思いますが、やっぱ標準が見やすいのは変わらないかなw

新装備に変えてもらうには、ながーいクエストをクリアしないといけないみたいですが、後衛職しか持っていない私には不可能だし、面倒なのでパスしますw
300貫ほどで必要な石はPCが売ってるので、欲しくなったら買えばいいけどね、そんなに興味なかったりします。

先日は、足利家の会議で、新議長が誕生しました。

PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★ おめでとうございます

足利の為に頑張っている方だと思いますので、私は影ながら応援して行きますよ^^
足利は大変な時期だし、リアルもあって更に大変だろうけど、足利民の皆様が支えて行くことが大切かなって思います。

滅亡が目の前まで来ているけど、滅亡しないためにも来週からの合戦出来るかぎりで頑張ろうと思います^^
→続きを読む

信プレイ日記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2005.12.14 Wed
与力試験
薬師の勲功が後少しで与力試験が発生するところまで来ていたので、屯所を巡って勲功集め。

1回で12勲功貯まります。

無事、与力試験を発生させると、
「珍しい薬草かなんかを探してこい」と命令された。
『え』のつく国にいる研修者に会ってこいということだったので、まず、朝倉領の越前に。

研修者を見つけて話しかけると、違うと断られた・・・。

仕方ないので敵視国の越中へ。
屯所兵に襲われないように消えながら、富山にはいると・・・。
富山が○華に制圧されているじゃないですか(><)
読めないような漢字の人ばっかり。外で狩してるようなひとも居ないし、どうなっちゃったんでしょう(^^;

研修者に会うと見事的中だったので、薬草を掘る道具を貰い、早速信濃の池で薬草をゲットして与力試験を終了。

そのまま甲斐で誘われようと行ったはいいものの、徒党もなく誘われそうもないのでログアウト。

信プレイ日記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2005.12.11 Sun
信長の野望 オフライン
先日、ウイルスバスター2006を買いに行ったついでに、ゲームコーナーで、
『信長の野望 革新』
を見つけて、ついつい買ってしまいました(^^;
ソフトだけで1万円もします(^^;

早速、四国の西土佐を納める長宗我部家でプレイ。
東土佐は一乗家、伊予は、西園寺家と河野家、阿波と讃岐は三好家が納めて居るようです。

隣の一乗家が直ぐにも落とせそうな状態だったので、三好家に攻められない為にも同盟を取り、少し国力貯めてから、一条家に

ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!

早速落として、しばらく国力上げ。
西園寺家に攻め入るためにまずは港を制圧に。
ここできづいていなかったのが兵糧が足りなかったんですね(^^;
落ちる直前で兵糧が切れてしまい、兵隊減って壊滅。

何やってんだが・・・。

しばらく国力上げをした後、港と黒瀬城を潰し、西園寺家滅亡。
毛利家が今治港を制圧していてちょっとヤバめだったけど、河野家の本拠地湯築城へ攻めるため、ふたたび国力あげ。
九州から攻めも警戒しなければならず、面倒なので、港を納めていた肝付家と同盟w
三好家が湯築城に攻める構えで、一緒に参戦したりしていると取られちゃったのでw今治港制圧。
そのまま、中国地方に入り、毛利家の吉田郡山城を制圧。

ここで全国の地図を見て見ると・・・。
北日本は武田家がほぼ制圧、東海、近畿は織田家が制圧し、四国、中国地方に攻め入っている。九州は島津家が制圧しそうな勢い。

きっつ(^^;

最初ミスったのがいけなかったらしい。

ちょっと違和感を感じたのは、自分の同盟国同士が攻めあうことですね。たしか信オンでは、攻めれなかったはずなので。同盟という旗を持った部隊同士で国取りやっています。同盟国としてはちょっと微妙w

一方、信オンは、
新仕様になるまでの約1年間、めだった動きはなく、合戦はするも変化はなく、のんびりした感じでした。
しかし、今になって人数差によって勝敗が決まるようになってしまい、人数が少ないほうが勝つのが厳しくなり、滅亡する国が急増。
信長の野望というゲームの特性上、国が滅亡するのはしかたのないことであり、いままで情勢があまり動かなかった方がおかしな方。
当初から、滅亡は普通に起こる仕様にして、滅亡したら復興だけでなく、滅亡前とは違った面白いなにかがあるようになっていたらよかったのかもしれません。なにかがの部分は私は浮かびませんw

ゲームなんだし、両方ともぼちぼちやります^^

信プレイ日記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2005.12.09 Fri
なんだかんだで
わざわざ書くのもあれだけど…

山城はあと2回の合戦で乙っちゃうかもしれませぬ。

メインの僧はずーっと足利で、低レベルの初心者の時に議長団に誘われて入っちゃってw
そこから国政とかいろいろ見えてきて、今更他国メインでやることは考えられないです。
僧も未熟だけど、他のキャラが全く育ってないしなぁ。そして全部足利所属なので、他国を知りません。
他国の合戦を見たのは、伊賀が浅井に攻められたとき(初心者のころ)と、最近の雑賀攻めだけです。

他国も見てみたいって思うのですが、メインの僧は足利に残すつもりです。もし、滅亡後に伊賀や朝倉の紋になっていたら客将です。他の紋にはならないかな多分。行きたい国ないしねぇ。

他のキャラはなにも考えていません。
メインの僧をはじめて、ちょうど1年で山城没落が目の前に来てちょうど節目なのかも知れないですけどね。

まぁ、あれこれ考えても仕方ないんで、ゲームなんだから楽しめる方向でいければ良し。

信プレイ日記    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2005.12.07 Wed
合戦おつかれさまでした
○合戦終了+情勢変化
合戦に参加された足利家の皆様、お疲れ様でした。
ゴールデンでは人数差が常に2倍~3倍あり、きつい戦いでした。
結果は、0勝12敗2分で国力減少は42です。

今週、朝倉家と同盟関係になりました。
三好家が、朝倉家の意向(要望)を無視(?)し、足利家に敵対を集めていたみたいなので、同盟よりも先に三好家が敵対になると思っていました。
足利家は合戦で会議が無く、献策方針が決定されてなかった為、先週の献策のまま投票した方が多く、合戦の最終陣終了時に私設チャットに入っていた足利民と事前に朝倉家に友好を投票して頂いていた方により、斎藤家と半々という結果ですが友好を集められました。

○合戦を振り返る
私は、平日の夜と日曜日に参戦しましたが、常に雑賀衆の方が人数多かったです。でも、意外と足利の人数は減ってないし、積極的に武将も行ってる方だと思います。結果、未熟者の私ですが、戦果ランキングに載ることができました。これが2回目です。
2005120701.gif

私を誘っていただいた徒党の皆様が上手かったってことですね。
一方、雑賀衆の戦果ランキングの戦果、めっちゃすごいw
足利は負け戦だし、時間的にも5000も稼げたら十分ですw
夜中や平日の昼間は参戦無理だしね。
厳しい人数差で2分取れたのは正直頑張ったと思います。でも、この仕様が修正されない限り、人数に差が開くと多いほうが当たり前のように勝ってしまい、これではダメですね。コーエーは人数が少ない国をただ消したいのか?w
推挙制度により、この合戦仕様も重なり、人数が少ないほうが減り、多い方が増える傾向があるし(合戦で勝っている国に集まる)、コーエーは、推挙値が低いほうが仕官しやすいから集まるなんておもっていたのかどうかは知らないけど、国移動がほとんどペナルティー無しでできるようになって更にどうしようもなくなっています・・・。

最終陣、開始時から人数差が2倍以上はあって、こっちは武将徒党2でいったけどとりつけず失敗。
どんどん戦果稼がれて、当初は、「次の陣を起こすためか?」
って思っていたら、戦果が9000超えた辺りからピタっと、武将、N狩を止め、門封鎖・・・。
確実に勝つためにやったんだと思うけど、人数の多さで合戦を思うように操作されて・・・。
こっちもその中奪還に行ったけど、結局2つ返すのが精一杯で、3時半を過ぎる前に副将がとりつかれ、そのまま合戦終了・・・。

信プレイ日記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2005.12.01 Thu
挟撃は回避の模様
●群雄伝・足利家の情勢変化
今回の情勢変化は気になっていた。
北条の敵対をはずし、今川に乗り換える。
結果は成功でしたね^^
斎藤と敵視になると思ったけどなってなかった。
斎藤の票のまとまりがよくわからないけど、侵攻足利に入れているはずだから、いずれ敵視になるにしろ、友好を集められればある程度関係悪化を遅らせることが可能ってことか。

とりあえず、斎藤家の挟撃は回避しました。

●今週は・・・
足利家は天王山で防衛戦。場所は平地地帯(宇治合戦場)です。
人数差が開いて、さらにきつくなったんだけど。
何度攻めても取り付けない。
後陣のNの戦果は 10?w
人数が多いほうに勝てと言うほうが難しいかもしれないけど、なんか、単に人数が多いほうが勝つだけみたいになってくると、つまらないかな。
陣劣勢の方が、N狩りまくって引き分け、まぁこれもどうかと思うけど、今の仕様じゃ、人数差が出てくると負けるしかないって感じ。

まぁ、相手国の防衛や攻めの上手い下手によっては多少変わるだろうけど、多少はね。

合戦人数、合戦廃人の数で決まってくると、あれだなぁ・・・。

信プレイ日記    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

