信長の野望オンラインのプレイ日記
信プレイ日記 | 注意書き | エターニア | 足利家関連 | その他 | 
カウンター

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
注意事項
*当ブログに使用しているゲーム画像に関する注意事項
『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
この画像は、有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
(C)2004 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

まや僧のひとりごと
≪2005.12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2006.02≫
プロフィール

まや

  • Author:まや
  • 群雄足利家で活動しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
「 2006年01月 」 の記事一覧
群雄足利家 
定例会議: 事前告知して開催されます

--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2006.01.31 Tue
月曜
月曜の朝の休み明け。
妙に仕事が休みたくなるなっとw
でも、理由なく休みなんてできやしませんよっと。

信Onを1年もやってると、結構知人のイン率下がってきた。
他キャラで動いてる人もいるけど。
最近、薬師で山城にて修得を一緒した人たち、ほとんど見かけませんな。
私の場合、お金を出してソフトを出したんだから最低限楽しもうと、侍を捨てて僧に変わって、1年も続けちゃったw
侍は最初ソロでやってて、レベルだけ上げちゃってなんかつまらなくなったんだよね…。
今は引退しちゃったけど、足利の方に始めて対話したら、美濃まで連れていってくれて、いろいろ教えてもらったっけ。
でも、今は、少子化ってのもあるのか、泣き草の片一方の修得が不味くなったのか、あまり修得徒党を見かけなくなった美濃。
1年前は、ゴールデンになると勧誘希望の低レベルが稲葉山前にゴロゴロいたし、修得場所すら開いてなかったんだけどな。

最近知り合った初心者と思われる方々達の姿が見えないのはホント悲しいですわ。
まぁ、続けるかどうかってのは本人次第なのでどうしようもありません。

今日は、伊賀の援軍に行くのは取りやめて、少々生産と甲府をうろっとして、TD行って終了。
水曜からはおそらく、1年ぶりの足利が攻め側で雑賀衆と合戦ですね。正々堂々頑張って行きましょう。大敗すると、えらいことになりまっせ。

信プレイ日記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.01.29 Sun
鹿せんべい
合戦場で

鹿せんべいを6つ食べた

しまった、鹿せんべいを食べてしまったw
小学校の修学旅行で、奈良公園で鹿せんべいを鹿にあげようと買ったら、袋ごと奪い取られたのを思い出したよw

ふと見ると久しぶりの知人がインしていたので、挨拶がてら対話してみた。
なんか、PCで信オンをやると再起動してしまうらしい。
最近、クラボを交換したらしい。
そういえば、会社の後輩がPCを自作して、3Dゲームをやると画面が真っ暗になったり再起動しちゃうって不具合を聞いたな。
その時は、クラボの初期不良が原因だった。
いきなり聞かれて原因を考えてみたんだけど、
・一応、元に戻して様子を見る
・電源の問題がないか確認して見る(容量とか)
・ウイルスなどの確認
・デフラグをやってみる
・最悪、ソフトなどの再インストール
辺りを言っておいた。
私もPCには詳しいほうではないので、他に何かあったら教えていただけると嬉しいです。

議長から対話いただいたときに、グダグダと長く私の考えを述べてしまった。議長、ごめんね。
対話でも言ったけど、自分自身、無理だと思ったら一言いうし、議長に頼まれて了承した時点で、一緒に頑張っていこう、って考えだから、協力できる事はしますよ。
議長だけにまかせっきりになると、負担が大きすぎて大変だと思うから。
グダグダいっちゃって、私が重荷に感じてるかなって思ったかもしれないけど、そんなことはまだないんで、これからもよろしくです^^

日曜は会議がありますので、足利民の方はできるだけ参加をおねがいします。

関係ないけど、指(甲の部分)にLPガス(液)が少々触れてしまった。
今日で3日目になるけど、でっかい水ぶくれができてる。
大丈夫と思って皮膚科いかなかったけど大丈夫かな(^^;
ネットで見ると、第2度らしく3週間ほどで治癒するらしい。
でも、皮膚科には行けって書いてあるな…。
感覚はあるし、どうでしょ…。

信プレイ日記    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2006.01.26 Thu
伊賀忍×雑賀衆
今日から伊賀忍と雑賀衆が敵対。
ということで、無条件で伊賀攻めにて雑賀衆と合戦が始まりました。
軍資金を貯めてかなり経っていたし、前合戦からかなり経っているので、先週の浅井の復興戦の例から見て、敵対になったら合戦が始まるというのは想定内だったとは思うんですが、
今週、敵対になったことが想定外?なのかな?

伊賀戦が始まったので援軍として合戦場へ。
20060125.jpg

この場所は、大和から摂津和泉を攻める合戦場。マップは、馴染みのある大津合戦場です。

足利の方に誘っていただいて、出浦奪還にいって来ました。
足利でいうと、朽木奪還ですね。
割れて6で取り付いたんだけど、周りの方がみんなうまい。
私はというと、、、
全体回復したら、堀内から突進みたいなの来て死亡、痺れはまともにくらうし、、、役立たずやん><
救援がこずに、
「これで朽木倒せないなら鉄砲武将なんかに勝てるか!」
といいつつ、どんどん倒していく。すごいや。
途中で、朝倉の鍛冶さんに救援に入って貰って、勝利^^


足利としては、雑賀衆の軍資金削りたいしね。
来週、足利は合戦だろうから、毎日とはいかないだろうけど、合戦場に足を運びたいと思います。

第1陣、雑賀衆に押されてきつい状態だったけど、
伊賀忍さん、頑張ってください^^

信プレイ日記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.01.23 Mon
会議
今日の会議、すんなり終わりそうだったけど、

やっぱり終わらなかったのw

会議の終わりに出た意見。
言っていることは良く分かるんですが、
今の仕様と、今の国の現状にて、滅亡回避の有効策かどうかは、どかな。
合戦が毎週となってくると、資金などきついし、援軍行かなくなっても意味ないしね。

ま、今週の動向と、皆さんの意見を持ち寄って、来週話し合いましょう。

会議後、離籍していたんですが、委員の方が、寄付の目録の置き場に困ってるような過去ログを見たので、
「足利広報担当」という巫女をつくりました。
暇な時に、目録配布や、献策などのお知らせを左京でします。
ただし、薬師と同じアカなので、薬師起動中は居ませんw

活用してくださいね^^

信プレイ日記    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2006.01.22 Sun
星野山千尋窟
久しぶりに星野山千尋窟に行って来ました。

甲府でインすると、某国の有名な方?に
「☆2に行きませんか?」
と対話を頂きました。

他の方は知人とかみたいだったので、単純に僧がいなかったのかなっとw

その方、星野山千尋窟にかなり詳しくて、ついていくだけw
目的の敵ばかり狩りましたw(途中、絡まれあったけど)
で、ボスに着き、1回で突破。

ここを知り尽くした方が先頭でかなりスムーズに行ったのに、3時間近くはかかったんじゃないかなぁ。
何も知らずに行ったら、雑魚に絡まれまくってクリアどころじゃないなw
クリアしようと思ったら、何時間も信にかじりついていないといけないのか…。

そんなん、合戦だけで十分やw

このタンジョン、徒党別にしたのはよかったんだけど。
時間的に厳しすぎる…

信プレイ日記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.01.18 Wed
朝倉家の合戦
天王山での防衛戦お疲れ様でした^^
結果は敗戦だけど、今週も山城は足利家の領土。
次回も大切な合戦になるので、頑張って行きましょ^^


今週から同盟国の朝倉家が合戦です。
北条戦、時々援軍として足を運ぶかと思いきや、

あれ?

浅井家の復興戦?
進軍献策が出てないって聞いたような・・・。
その上、今週、雑賀浅井の市を予定してなかったっけ?

まぁ、どうでもいっか。

薬師でちょっくら入ってみた。
復興戦マップは初めてなのでみたかっただけなんだけど。
浅井家には援軍無し。というか、連絡が行って無かったっぽい。

正直、滅亡すると国の人間が自然と他に流れていくのに、相手に援軍が来るのはきついよなっと。
どっかの足利家、同盟国が無い状態(正確には伊賀忍が同盟だけど滅亡しちゃってる)で滅亡しちゃったけど、滅亡してから同盟国を探すのって、国が存在している時よりきついよね><

先週は、朝倉家からも多数援軍が来てくれたし、私も僧で合戦場に入りますね、週末に。

信プレイ日記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.01.18 Wed
天王山
まだ12陣が残っているけど、明日は仕事でちょっと早いので、参加はできません。
今回の合戦、滅亡がかかっていました。
特に、合戦の前半は多数の援軍や自国の参戦者はいつもよりは多く、なんとか滅亡は阻止できました。

今の所、国力減少は25くらいです。現在国力は45くらいなので、メンテ開けは20くらい。まだまだきついのは変わりない。

あと、斎藤が伊賀攻めに決まったらしく、その影響で、伊賀は雑賀に敵対を入れます。これがどう影響するか。
また、浅井の軍資金満タン。もしかして次の・・・。

依然、滅亡危機には変わりないので、次回も頑張って行きましょう。

信プレイ日記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.01.16 Mon
私設会話
最近導入された私設会話。
合戦場では、部隊会話に変わり、情報共有の場として利用しています。
しかし、

バグが多すぎです

寝る前の1時間。陣情報を把握しているので、他の事をしながら定期的に流していたのに、
武将徒党をやっている方に聞こえてなかったとか勘弁してください><

私は報告していませんが、このバグは他の方がGMに報告済みです。

また、墓場で混乱して動けなくなる事多発。
GM呼んでも治らないので強制終了しかないそうです。

ちょっと、バグりすぎではないですか(^^;

私設会話のバグは、聞こえてなかってもしばらく分からない状況なので、これはちょっと鬱陶しいです。
話しかけられて、聞こえてなかったら、話しかけた相手は無視と勘違いして気分悪いだろうしねぇ。

はよ、直せ。コーエー。

信プレイ日記    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2006.01.15 Sun
天王山第6陣
第6陣

開幕から人数差がきつい
3倍以上の人数差・・・
なんか、斎藤ばっかり見かけるw
門付近まで上がってきたのほとんど斎藤だったw
会議終わった直後に一斉に天王山入りしたらしい。
ここまで人数に差が出ると、どうしようもないな。
相手、防衛が厚いというよりは、単純にソロが多すぎて、武将徒党が止められてしまうって感じですね。どこにでもソロが居て待ってるし。

あとコーエーさんに
私設会話バグリすぎです。どうにかしてください。
合戦で使用してるとすぐ50人近くなりますが、そのままパンクしてバグって居ます。
人の声が聞こえなくなったり、同じ私設会話にはいっているのに参加人数が減っていく、
困ったものです。

信プレイ日記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.01.12 Thu
運命の1週間
群雄足利家の運命の1週間が始まった。

<第1陣> 1時間ちょっと遅れて信長にイン。
早速、天王山へダッシュ。
マップは、宇治でした。近頃、本家の天王山マップに当たらないね。

検索して驚いたこと。
雑賀衆はいつも通りに人が多い。援軍もかなりいる。
しかし、足利側にも人が居る!!!
私が、参戦して約1年、足利の人数が100を超えたのは記憶に、、、
また、

伊賀忍、朝倉家からの多数援軍が
これはかなり嬉しかった。

人数が多い分、いろいろと対処ができる。
いままでは人数差がありすぎて、一方的にやられてることが多かった。
今回もかなり押されてるけど、こっちにもかなり活気があるような。

私は武将に誘っていただいて、動いていたんだけど、
いつも囮が少なくて、、、いや、今回、めっちゃ多い><
やっぱ、今の信の戦は人数ですなぁ。

第1陣は結果、僅差で引き分けたようです。

<第2陣>
インしたときには引き分けが際どい感じ。
人数がちょっと開き気味で、かなり押され、、、
どうにか隙をみて、攻め攻め攻め。

でも、防衛がちょっと足りず、どんどん取られていく。
引き分け微妙な状態で、どうにか食いつきつつ時間は過ぎてゆく。
最後、あと陣が15分で終わるという状態で、先陣の足利狩野が復帰。
当然狙われ、乙。
あと10分ってところで、先陣の足利三淵が復帰。これも取りつかれ・・・。
三淵落ちたら負け、落ちないと引き分けと言う微妙な状態で。あと3分。
2分。
1分。
終了~。

結果は分けました。

前回の合戦からは考えられないですよ><
まだ始まったばかり。ここで手を抜くと一気にやられるので、どうにかは頑張って行きましょう。

信プレイ日記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.01.09 Mon
生贄
「休日、時間があったら四神クエ手伝って^^」
と対話したにも関わらず、日曜は昼間インできず、結局21時前に…。

丁度、朱雀にいくために徒党を作っていたらしいのですが、タイミング悪く、入れず…。
今日は、採集、生産の気分ではなかったので(いい加減進めないとw)
甲府までマラソン。
すると、別の知人に白虎誘われたのでGO^^
手伝いをお願いしてた知人が融通効かせてくれてたんだけどね^^

ということで、白虎を倒しに忍者砦へ。
白虎は初挑戦ではないです…。
初めて行ったときは、速攻脱兎…。
2回目は足利の手伝いで入って、眠すぎてあまり覚えてないんだけどw
アイテム取り忘れてることが発覚(^^;
で、昨日、白虎を見事倒し、アイテムゲッツ^^

私は、青龍と朱雀の経験はないんですが、他の方はアイテムをゲットされている方もいたようで、ついでに雑賀郷の玄武も倒す事になりました。
って、なぜか3度も玄武やっちゃってるのでこれで4度目。何やってんだかw

さて、玄武ですが、弥生に話しかけてないのになぜか居たw
誰か話しかけて止めたのか?

悲しいことですが、鍛冶さんが玄武の生贄に決定しました><
2006010801.jpg

あれ?嫌がってる?w
2006010802.jpg

勢い良くかぶりついた!!! 
鍛冶さん(* ̄ノ ̄)/Ωチーン (* ̄- ̄)人 i~ 合掌
2006010803.jpg


と冗談はさておきwすんなり玄武を倒し、千引きで若雷と行きたいところですがかなり混んでるとの情報により解散。
後で聞いたんですが、徒党員のなかに、今日は若雷やる!と決めていた人が居たようで、ちょっと悪いことしたかなと…。
といっても、仕事の人居たし、深夜だし仕方ないよね?

信プレイ日記    Comment(1)   TrackBack(0)   Top↑

2006.01.09 Mon
定例会議
土曜日、新議長になってはじめての足利家定例会議が開催されました。
私は、議長に直々に頼まれたこともあり、お手伝いをやらせて貰っています。(役に立ってるかは謎w)

土曜日22時、二条城中庭。
慣れない司会で大変だったと思います。

議長、お疲れ様^^

私は裏方でしゃべっていましたが、役に立っただろうか…。
というか、逆にウザかったかも?w

「滅亡」を目の前に向かえた状況で議長に立候補して頂き感謝しております。
これからも大変だろうけど、頑張っていこう。議長。

信プレイ日記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.01.07 Sat
新年挨拶
遅くなりましたが新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

年末年始に朝倉家の援軍として参加された皆様お疲れ様です^^

[1月1日]
年賀状の景品により、右京がわんわんランドと化すw
犬大好き^^
議長を蹴っておきましたw

[1月4日]
そろそろ仕事に学校に生活が動き始めたのではないかと思うこの日。
(私は仕事始めでした)
左京に正月でお餅(薬w)を食べすぎた方が居たので思わずパシャリ。
実は冗談でいったんですが、
「ブログに載せるのか?w」
と言われたので、載せておきますねw
やせていた時の画像がないのが残念ですw
20060104.gif

本人の希望により名前はぼかしでということだったので伏せておきます^^
足利の某武士道さんです。痩せたときにも記念にパシャリして、使用前と使用後で見比べれるようにしておきますねw

[1月6日]
お手伝いで久しぶりに魔犬を倒してきました。
久しぶりすぎて魔犬に行くまでに道を間違い、何度か死んでしまいました(^^;
さて、着いてみると3徒党かな。
先に来ていた浅井の徒党が戦闘中だったけど、負けちゃったらしい。
その後、一言もなく徳川の徒党が戦闘。(一言位言おうねw)
敗戦後、私達が戦闘。

結果は勝ったんですが、試しにやってみようとやった神主さんの大音響。はじめてということでまぁとんでもないところに来たりしましたが、活殺とかまぁ要所で決まりが良く、初期の痛い攻撃もなんとか耐え、誰も死なずに勝利。回復2名には攻撃すら来ませんでした。盾役もしっかりしてましたね^^
なかなか勝てなかった(連敗中)って人も居たようで、手伝ってほんとよかったです^^

最後に、今日は新議長になってはじめての会議です。
京都で時々大声で告知をやらせて貰って居ますが、開始時間が通常より1時間遅いので注意してください。
また、議長および議長団に会議の司会経験者は居らず、議長も「自信無い…」と言っていたので、多少ぎこちない進行になるかもしれませんが、よろしくお願いします^^

信プレイ日記    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

