信長の野望オンラインのプレイ日記
信プレイ日記 | 注意書き | エターニア | 足利家関連 | その他 | 
カウンター

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
注意事項
*当ブログに使用しているゲーム画像に関する注意事項
『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
この画像は、有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
(C)2004 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

まや僧のひとりごと
≪2006.01  2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  2006.03≫
プロフィール

まや

  • Author:まや
  • 群雄足利家で活動しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
「 2006年02月 」 の記事一覧
群雄足利家 
定例会議: 事前告知して開催されます

--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2006.02.28 Tue
遂に…
遂に…

家老に昇進しました!

お世話になった皆様方、ありがとうございます


昨日を含めた、今合戦の本陣挑戦(とりつけたもののみ)

<1> 関掃部
鶴瓶地獄に完全全体も通る…
耐えた時間は長かったけど結局勝てず。

<2> 三井…だっけ? 覚えていないw
徒党員の実装ミス。
耐えられずにあえなく撃沈

ここからが昨日。
<3> 的場源四郎
三井に取り付こうとしたけど他の徒党に先に行かれ、先頭のかたが上手いこと動いて的場にとりつき!
あれ?薬師さんが動かないぞ…
詳細はわからないが、負け。

この時点で、もう家老は無理だと正直思った。


<4> 的場源四郎
見事な取り付き、やっと勝利!!

私を 拉致 誘っていただいた皆様、ありがとうございました。

また、今日は仕事だったため、2時には寝ようと思っていたんです。
でも、少しでも多くの方に本陣に行って貰おうと、囮で走っていたら、たまたま開いた枠に入れていただきました。

朝は、起きるのが地獄でしたw

スキルも装備も中途半端、まだまだな身ですが、これからもよろしくお願いします。

いままで頑張ってきてよかった^^

Nol06022802.jpg

Nol06022817.jpg

Nol06022818.jpg

Nol06022819.jpg

Nol06022820s.jpg

家老になれた上に、足利が3倍差で勝利!
だれがこんな状況を想像しただろうか。

まとまりのない文章だけど、今日はこれで〆

信プレイ日記    Comment(5)   TrackBack(0)   Top↑

2006.02.27 Mon
家老試験2
私が入った午後7時すぎ
戦況はほぼ同じで微妙なところだった。
人数はほぼ互角。

だが、そこから陣をどんどんとることができて、

午後10時すぎには…

Nol06022600s.jpg

ちょっと前の戦況では考えなれなかったような戦況。
日曜にここまでできたのはかなり大きいかも。

Nol06022601s.jpg

たしかに、間違ってるのかと思うくらい、いままでほとんど見たことない陣配列でした。

再び本陣に行くチャンスが巡ってきました。
しかし、勝利に縁がない。
また、他のところが取り付いちゃうとか…
本陣の、関、三井、的場を身方が倒し、かなり家老が誕生した模様。

おめでとうございます^^

さて、私は、、、
次の機会をゆっくり待ちます…。

1分前の陣状況
Nol06022706s.jpg

勝利目前。
陣終了3、40分前から、相手が動いて、全部落とされると引き分けにされそうな場面でしたが

なんとか

Nol06022707s.jpg


勝ったぁ!!!

信Onを群雄足利で始めて、初めて陣の勝利の瞬間に立ち会うことが出来ました^^

あとは、合戦の勝利の瞬間に立ち会えるといいな。
水曜は平日なので、深夜や昼間のインは不可能ですが、まだ2日半残っているのでどうにか頑張って勝利を!!!

《余談》
相変わらず、私設チャットはしょっちゅう壊れる。
いつになったら、直すのでしょうか、コーエーは。
報告されてから、かなり時間が経過してると思うんだけどなぁ。

信プレイ日記    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2006.02.26 Sun
信On群雄情勢
齋藤家の方針が決定

侵攻>朝倉家

え?伊賀じゃないの?
と思った方は多いはず。伊賀忍の敵対枠が開いた直後だからね。

まぁ、他国から見た感想としては、単に同盟国支援でしょう。
朝倉家侵攻は、足利家への援軍阻止と、本願寺家侵攻の報復。
伊賀忍侵攻は、当時挟撃を受けていた雑賀衆への支援で潰す。

こんなところでしょうか?違っていたらすみません。
なにせ、昔から議長団に関わった関係で、情勢には興味があるんですw

朝倉家はきつくなっただろうし、伊賀忍はこれを気に敵対枠を考えないとやばいかもですね。


公式BBSをみると、武田家が、「今川家からの提案で雑賀衆・齋藤家との関係接近が可決」とあります。詳しいことはわかりませんが、西の三国にどう影響するかですが…

信プレイ日記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.02.25 Sat
家老試験
金曜日の夜、合戦場に入ると、僧が足りないみたいで武将に誘っていただきました。
なんか、双方人が少ないようです。
他のゲームにいっちゃったか…
ゴールデンで、同期の知人欄真っ黒…
悲しいもんです。
そういえば、カマさん?最近見ないけど、
しれっと、引退?

今回、勝利は一つもないけど、足利側も頑張っています。
武将で戦っていると、いきなり家老試験への挑戦が巡ってきました。
昔、40代のころの旧天王山マップにおいて、家老試験は起こってなかったけど、本陣に突っ込んだことがあります。天王山は、雑賀本陣の前の坂がきつかった…。結局とりつけずに、本陣Nウマーと言っていた記憶がありますw
今回は、見事に雑賀本陣の関に取り付き。5体。
いとも簡単に鶴瓶がきて、瀕死にw 3人くらい死んだ上、2人くらい痺れとかひどいですw
それをなんとか持ち直して、相手1体倒し、体力を削った所で、完全全体回復通る…。
挙句の果てには、呼び出されて7体に…。
鶴瓶とか普通に2500以上のダメージが来てきつすぎです。
はじめての本陣武将でしたが、きつかった…。


土曜日は、Nさんにいきなり誘われて武将に行ってたけど、私はまだまだ下手なことばかりやっているので勉強になります。
敵中後に取り付いたとき、「僧ちがうー」って言われたし(^^;
まぁ、術とかきすぎて開幕からきつかったんですけど。

今日、一緒に組んだ薬師さんですが、妙に割れる。
回線不良かと思ったらどうも違うらしい。
とりつき一番最初の、武将のコメント(武将の顔と一緒にでる四角いの)は見れているのに、なぜかその後、戦闘にならずに割れているらしい。
へんなバグです。

信プレイ日記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.02.23 Thu
足利×雑賀衆by吉野合戦場
今日から、吉野で雑賀衆と合戦。
合戦場に入ると、いきなり武将のお誘いが。
僧が足りないらしい><
相手は、援軍も含めいつも通りに人がいるかな。
でも、こっちは…

参戦、少なすぎでは…

まぁ、仕様変更で、援軍を含めれば合戦続きになっちゃったし、
正直、つま…
また、時期的に人が減るときだし、仕方ないのかもしれません。

今回、惨敗しますと、おそらく再来週に天王山で防衛戦。
伊賀と雑賀衆の敵対が外れてしまったので、足利の情勢上、攻め手は難しく、防衛戦続きに戻ります…。

マップは、峠地帯(元三国峠)
マップに慣れてない人が多くて(私も)、武将に取り付けない。
それは相手も同じだと思うけど、相手はこっちの2倍は人がいたため、防衛厚すぎ…。

まだはじまったばかり。結果はどうあろうと、楽しんで行けたらと思います^^
朝から、体調がすぐれず、今も少々頭が痛いので、今日はこれにて就寝。お疲れ様でした。

信プレイ日記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.02.20 Mon
会議
北条家と雑賀衆が仮想敵対の動きにでており、北条は本願寺、雑賀衆は伊賀の敵対をはずすみたいです。

その情勢の中、会議が行なわれましたが足利家としての大きな方針変更はありませんでした。

献策の状況を見ていても、近いうちに伊賀と雑賀衆の敵対が外れる可能性の方が高そうな感じなので、どうにかしないといけないですね…。

足利家の献策は、公式掲示板やここの上の方に書いてあります。
票の割れがひどいので協力をお願いしますm(__)m

信プレイ日記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.02.18 Sat
経験
薬師で経験誘われたのでGO。本当は、断片集めたかったけどw

<遠江屋敷>
結構美味しい。
反射なので忍者さんの結界破り必須。
夜のコウコリが美味しくいただけます^^

なんとなくですが、党首さんの印象よかったなぁ^^

<越中>
雪見。以前(ピーク)よりは少々経験が下がったかもれないですが、未だにかなりの美味しさ。
にしても、越中は、中○の巣窟になってる…。

30後半~40前半の徒党でちょっとだけ危なっかしいシーンがあったけど、1徒党だったので結構よかったです^^

≪余談≫
ちょっとだけ、人数が多いと言う、天翔と烈風のサーバーを覗いてきました。
稲葉山はかなりの人。稲葉山の前には勧誘待ち多数。
1年前の群雄を見てるような感じ。
しかしながら、低レベルは群雄同様少ないですね。

外国で信のサービスを始めたりしてるけど、このままじゃ巷で囁かれている通り、終わりが近そう…。

信プレイ日記    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2006.02.16 Thu
合戦
今週から、天王山での防衛戦だとおもったら違ったので、
Nol06021501.jpg

伊賀の援軍に少しだけ参加。

といっても、雑賀Pに殺されにいったようなもんだが、、、。

信プレイ日記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.02.15 Wed
次回会議
今週、天王山防衛戦かと思っていたけど、実際は違いました。

公式掲示板に、次回会議は2月26日って書いちゃったけど、19日に会議があります。

情勢が変わって、対応策を考える必要があると思いますので、できるだけ参加をお願いします。

足利家関連    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.02.15 Wed
佐渡金山
月曜日、マロくんに
「一緒にどこか行こう」
と誘ってもらったので、断片集めに。

私は、タンジョンは全くわかりません(^^;
マロくんが党首して、金山に行く事になりました。

もたもたしてしまったことにマロくんは気にしてたようだけど、気にすることはないと思うけどね。
ま、慣れてる人の中身がイライラしてたかどうかは知らないけどw
そのうち慣れて党首上手くなるよ たぶんw
だから今度から党首よろーw

私は、党首向きではありません…。

それにしても、最近、眠たくなるのが早いや。
途中、何度か寝落ちしそうだったことは、内緒w

信プレイ日記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.02.15 Wed
富士地下洞穴
日曜日、知人に
「富士の奥に行こう」
と誘っていただきました。
でも、
Nol060212.jpg

私よりみなさんレベル開きすぎ…。
断ろうかと思ったのですが、
「大丈夫」って答えにひょいひょいついていっちゃいました(^^;

で、早速
Nol06021200.jpg

死んでなすな…。
なぜか私だけ割れて襲われたんですよ><

Nol06021202.jpg

船の上。
転生間に合わずに右京にとんじゃいました…。

迷惑かけまくってすみませんm(__)m

富士の奥。
Nol06021205.jpg

はじめて土雷と戦いました。
私が旗だったけど、どうにかもったな…。

信プレイ日記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.02.12 Sun
会議のお知らせ
●今日の天気予報
くもりのち晴れ 雨または雪の降る確率20% 洗濯×

洗車してたら、雨が降ってくるのは常識ですか?w
今回は、おまけにも霙ときたw

そして、さっき天気予報をみると…
くもり夕方から晴れ、昼過ぎまで雪 って予報変わってるやんw
実際の天気を見ての臨機応変の対応、気象庁さんお疲れ様ですw

なんか雲多いなと思ったんだよ…。


【群雄・足利家定例会議のお知らせ】
公式掲示板に告知されている通り、20時から会議が開催されます。
伊賀忍からの使者もお見えになられます。
足利家の皆様は知人等お誘いあわせの上、是非起こし下さい。

足利家関連    Comment(1)   TrackBack(0)   Top↑

2006.02.11 Sat
追儺式(ついなしき)・ひな祭イベント
節分のイベントが始まっているので、とりあえず参加してみました。
街に徘徊している鬼に豆をぶつけて追い出すというだけですが、、、
一応、アイテムや家具が貰えます。

Nol06020903.jpg

Nol06020904.jpg

Nol06020905.jpg

Nol06020906.jpg

一時的にいろんなものに変えられちゃいました。
特に面白いってものではないイベントですが…
アイテム狙いってところでしょうか。
でも、家具を貰っても、いまは土地しかないし、そんなに興味ないな。
隠し効果のある薬が1でたのは普段隠れれない職の私としては使えそうだけど、そんな出るわけでもないし、、、。

信プレイ日記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.02.09 Thu
ひさしぶりに薬師
昨日はやけに眠かった、、、
僧で出かけるにもやる気が出なかったので、薬師で甲府にインすると、久しぶりに修得を共にした知人がいた。
そこで、対話送って放置w

30代とか少なくて、野良が組みにくくやる気があまりでないんだよね。
烈風行ってる知人と、先日対話してそんなこというと納得してた。
稲葉行くとゴールデンには500人はいるそう。
群雄は、昨日のゴールデンの甲府で300人だしなぁ。合戦ないから多いだけ。

その後、対話した知人に誘われTDへ。
仕様変更で、7人居なくても入れるというころで、僧さんがいないので回復1でそのままイン。
2度目は野良で誘ってもらって、TDで婆娑羅の巣窟へ。
ここって、狩ってたら普通に終わるんですね。
1時間もせずに終わったような気が。
クリア目的ではなく、経験目的の党首さんだったのにw

ちょっと仕様変更あった。
画像の記録とかチャットログの記録、メール機能ができた。
メール送るのに、便箋を作るか買うかしないといけないのは面倒だがw
この機能、もっと早くに実装して欲しかった、、、。

信プレイ日記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.02.09 Thu
合戦おつかれさま
金剛山合戦お疲れ様でした。
天王山防衛戦から、朝倉援軍、伊賀援軍、金剛山と合戦が4週に渡って続きました。
金剛山合戦は、後半、足利側の参戦低下と相手のまとまりにより、負けが増えてしまい、雑賀の軍資金が-18どまり。
ということは、来週は、天王山で防衛戦か、伊賀の雑賀攻めということになります。

今の合戦、詳しくは書かないけど、根本的見直しが必要だと思うんですが、結局、表面上の見直ししか入らなかったので期待はできないでしょう。
仕様が変わって、援軍入れたら毎週のように合戦があったりしてかなり辛くなりました。
合戦なんて、月に1回程度でいいと思うんですがね。

信プレイ日記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.02.05 Sun
金剛山
今回、初マップでの金剛山合戦。
敵に斎藤紋が多くて、斎藤家と合戦したことないのに斎藤家と合戦してるような感じがしてしまう大代です。

このマップ、小牧山ですが、東側が不利といわれております。
真ん中の広場、西から東に向かって大きく傾いております。
坂の上には、雑賀衆の先陣があります。
そこの囮で走っていたら、坂で土地しかみえなくなりました(^^;
小牧では、「心臓破りの坂」と言われることもあるそうです。
その先陣を足利家が占領したとき、その陣から覗いて見ました。
足利の先陣、中川とか結構丸見えですねw
足利の中中の細川の様子まで見えるとかw

その坂のふもとに、足利家の中中と中先があります。
その陣の前はちょっとした段差になっており、敵が坂から勢い良く滑り降りてきて坂で微妙に飛んだような感じで陣に来ます。
こっちから見ると「雑賀が勢い良く来た」って感じです。
その坂を上がって雑賀陣に取り付くことは容易ではありません。
また、今回は良く割れますね。

このマップでずっと戦ってきた群雄織田家。
2度滅亡しちゃってるけど、人数差に悩まされつつ、頑張ったんだなって感じます。
人数差が出ると、宇治マップと同じで、門封鎖が容易にできてしまいます。
小牧マップは、左の陣と中の陣がかなり重要ですね。

足利の皆さんが私を知らないようなころから、陣情報とか叫んでいますが、今回一番最初の陣情報(テスト)で、援軍仕様で陣が全部伊賀忍にw見なかった事にしてくださいねw武将名は間違ってませんw
陣の旗は、$雑賀衆 とか $足利で書きますが、どうも文字制限に引っかかるらしく、今は、$0押したら$戦闘になるとかに変更してるんですよ。
で、次の援軍でまた間違うと、、、

信プレイ日記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.02.02 Thu
サーバー移籍
最近見かけなかった知人からの久しぶりの対話。

「放置してすみません」

なんのことだかさっぱりw

私より少し後発で、一緒に美濃で修得した知人です。
最近見かけないので、リアル忙しいのかなと思ってたら、

違ったw

なんか、烈風に移籍して信を楽しんでるそうなw

そうだったのか…。

「来る?」

って聞かれたけど、返事できなかったよw

今から一から始めるってのもな、ちょっと辛いな。
群雄が賑わってくれればいいんだけど、いま低レベルがかなり少ないし、他サーバーで賑わってる稲葉山がなんか閑散としてきてるしね。そのかわり甲府が賑わってるけど。
これからも信を楽しんで行きたいなら、サーバー移籍もありかなって思った。一からのスタートにはなるが…。

両立は到底無理だろうから、もう群雄に帰ってこないかもしれないね。
最近組むこともなかったけど、頑張ってください^^
今度会えたらキャラ名を聞かないとw暇な時に潜入すっかなw

信プレイ日記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.02.02 Thu
足利×雑賀衆
水曜から約1年ぶりの攻め側で、足利×雑賀衆がはじまりました。
場所は、会議で決められた通り、金剛山で。
インしてみると、みた事のないマップでして、、、
急な坂あり、高低差がきついマップ。
小牧山マップだそうです。
美濃×尾張の合戦に言いなおすと、足利が尾張側です。

天王山は多少の高低差はあったけど、最近は大津マップと宇治マップの繰り返しで両方平地。
昨日は、マップに詳しい方の徒党に誘われて武将に行きましたが、
足利の方は私を含め、このマップ初体験の方も多いようで、党首の思い通りに囮が走って行かなかったり、最悪、明後日の方向にw
こればっかりはマップ覚えて慣れるしかありませんね(^^;
相手は斎藤からの参戦も多く、マップに慣れて居る方が多そうなのできつい戦いになりそうです。

国力に関してですが、攻め側の減少方法がちょっと変わりました。
足利の場合、山城と大和から均等に減少します。
3つ以上の国を持っている場合は、攻めた国とランダムで2カ国決定されて3つで均等に減少します。
マップの関係上、摂津を攻めるなら天王山の方がよかったかもですね。
大和から攻める意味ないしねw

第1陣、第2陣と引き分けに持ち込むことができました。
他国や同盟国からの仕官の方も見えますし、慣れないマップの中、頑張ってる証拠だと思います^^
相手は、連戦になるのもあってか、前にくらべて切れが悪いような気がします。前なら雑賀武将倒しても沸いたら速攻いかれたりしたし、武将徒党はことごとく止められたりとか。
また、妙なところで、斎藤徒党が武将に負けていたりしますw
慣れてないせいでしょうか。

とりあえず、今回耐えて置かないと、直ぐに山城の国力がピンチになりかねません。がんばっていきまっしょい。

信プレイ日記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

