信長の野望オンラインのプレイ日記
信プレイ日記 | 注意書き | エターニア | 足利家関連 | その他 | 
カウンター

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
注意事項
*当ブログに使用しているゲーム画像に関する注意事項
『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
この画像は、有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
(C)2004 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

まや僧のひとりごと
≪2007.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2007.06≫
プロフィール

まや

  • Author:まや
  • 群雄足利家で活動しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
「 2007年05月 」 の記事一覧
群雄足利家 
定例会議: 事前告知して開催されます

--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2007.05.28 Mon
ZARD
ZARDの坂井泉水さんが亡くなりました。

記憶が曖昧だけど、たしか、はじめて買ったシングルCDは、
ZARDのマイフレンドだったような気がする。

一時期すごい好きなアーティストでした。

最近こそは、あまり聴かなくなってはいましたが、今でも好きですね。

癌で闘病中とか全く知らなかったから、ニュースを聞いて驚きました。

ご冥福をお祈りいたします。

その他    Comment(0)   TrackBack(1)   Top↑

2007.05.17 Thu
ビスタでの信On3
信のプレイ日記なのに、最近全然書いてないやw

ちなみに、ビスタでの信Onですが

先日、チャット中になぜかIMEに切り替わってました。
当然、バグって発言できなくなりました。
しかし、そこでソフトをATOKに変えたら、
普通に発言できました。
IMEのほうの問題かな…。

信プレイ日記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.05.10 Thu
ビスタでの信On2
MS-IME2003をオフィスから入れたかったのですが、上手い事行かなかったため、現在、ATOK最新版の試用版を入れています。

ビスタでの日本語入力ソフトの作動状況(信On)
(私のパソコン環境下における作動状況です)

MS-IME
 IME2007
  作動状況:作動不安定
  症状:チャット中、変換時にエラーが発生し、変換窓が閉じなくなり、キーボードより入力した言葉が発言できなるなる場合がある
  対処方法:信Onを終了する。(ログアウトだけでは改善しない)
 IME(ビスタ標準付属)
  作動状況:作動不安定
  症状:チャット中、変換時にエラーが発生し、変換窓が閉じなくなり、キーボードより入力した言葉が発言できなるなる場合がある
  対処方法:信Onを終了する。(ログアウトだけでは改善しない)
 IME2003
  作動状況:不明
  その他:MSよりビスタで作動することは発表されているので、入れてみる価値あり(64ビット版は除く)
 IME2002
  作動状況:不明
 IME2000
  作動状況:作動しない
  症状:信Onに限らず、ビスタ上で日本語を入力する事ができない。ビスタ完全未対応
 
ATOK
 ATOK最新版今年2月発売(試用版)
  作動状況:作動する
  症状:今の所特に問題なくプレイできている

ビスタで信Onをプレイしていてチャット上での不具合が頻発する場合、日本語入力ソフトを変えることで改善するかも。

信プレイ日記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.05.01 Tue
ビスタでの信On
仕事など、出先で利用するのを目的に、最近ビスタ搭載のノートパソコンを買ってしまいました。
不安定だとかあまり良くない噂があるのは知ってましたけどねw
今、買うと、漏れなくビスタです・・・。

早速、信長の野望・革新をインストール!
”『信長の野望・革新』は動作を停止しました”
なんですと・・・
公式に作動しないことが発表されてました・・・。

次に、信長の野望Onlineをインストール!
飛龍のCDからです。
インストール完了して、早速起動。
ダウンロード開始
・・・
終わるの早!
起動しません・・・。
何度やっても・・・。
公式では、”アップデートに失敗する場合があるが再試行すると正常にアップデートが完了する”
何度も失敗してるんですけど・・・。
ノートン先生が邪魔してるのだろうか・・・。
管理者として実行を選択すると、ダウンロードを開始し、プレイできるようになりました。

よし、試しにプレイ!

正常に動いてるように見えます。

しかし・・・

チャットでバグが発生。

漢字変換ウインドウが消えなくなって、チャットを打てなくなる場合があります。
こうなると何も発言できません。しかし、マクロ文字は問題なし。
1丹プレイしてみましたが、チャット以外は問題なく動くみたいです。いまのところ。
これについて、問い合わせた方がいます。
「ビスタで作動するが、保障はしない」旨の返事が来たそうです。
ようするに、ビスタで動いてはいるが、シラネ。ってことでしょうw

ヤフーで検索していると、他のオンラインゲームでもビスタで何らかのバグがでているものがあるみたいです。
チャットによるバグも報告されており(信Onではない)、IMEのバージョンを変えたら問題なくなったとありました。
公式には、”使用しているIME(日本語入力ソフト)によっては、変換候補選択ウィンドウが表示されない”
とあります。

MS-IMEを変えたらいけるのか?
早速、MS-IME→MS-IME2007に変更。
ビスタ付属のMS-IMEは、2007ではありません。

しかし・・・。

同様にバグ発生w

古いバージョンにすれば問題が解決するのかもしれません。

今出先なので、MS-IME2003にはできませんが、帰ったら検証してみます。

信プレイ日記    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

