信長の野望オンラインのプレイ日記
信プレイ日記 | 注意書き | エターニア | 足利家関連 | その他 | 
カウンター

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
注意事項
*当ブログに使用しているゲーム画像に関する注意事項
『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
この画像は、有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
(C)2004 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

まや僧のひとりごと
≪2007.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2007.11≫
プロフィール

まや

  • Author:まや
  • 群雄足利家で活動しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
「 2007年10月 」 の記事一覧
群雄足利家 
定例会議: 事前告知して開催されます

--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2007.10.11 Thu
AED
とある講習で、AEDを触る機会がありました。
といってもAED(講習用)なので、電気は流れません。

AEDってなんぞや?という方は、ググルか、AEDのメーカのひとつである、日本光電さんのホームページをどぞ。

ニュースでもやってましたが、大きな駅、施設、公立の中学校、高校などに急速に普及してるそうです。

実際に見たことはなかったわけですが、(田舎なので、基本車であり、JRとか利用しませんので)講習用の機械で体験。

講習用の人形に心臓マッサージ、人工呼吸をしながら、AEDを持ってきて!と周囲に叫び、持ってきてもらい使用する。
って感じ。
やったことある方はいると思いますが、心臓マッサージとか結構難しいですよね・・・。
みんなが見てる前でやってるものふぁから余計焦るしw
いざ、こういう事態に陥っても、できないんだろうなぁ・・・。

にしても、AEDはすごく簡単です。厚生省が講習無しで使用を認めてるのがわかります。(アメリカはたしかダメだけど)
音声に沿ってやるだけ。
それよりも、それを使う前の、人工呼吸、心臓マッサージは難しいし、体力も相当いります。
無茶して肋骨折っちゃうと、肺裂きかねないし大変。

AEDを使って、実際助かった例があります。
駅とか施設とか学校とか会社(普及しつつあります)とか、どこにあるのか覚えておくといいかもしれませんね。

信プレイ日記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.10.08 Mon
100文材料は自力で集め、ジャコウは店買い、れい羊角は2貫で、桂皮は、市などでできるだけ安いのを購入。(一部は自力)
これで、ちまちまと薬師の生産をすすめておりました。

匠・壱の一マス目皆伝!

おーこれで、五輪丹が作れる(^_^)

材料、強壮丹3個づつ。

あれ?強壮丹1個当たりの経費を4貫と仮にしても、五輪丹1個当たり15貫はかからないか・・・。

これじゃ・・・赤字じゃん;;

市で15貫以下で売ってる人は、桂皮とかジャコウとか自力採集なのだろうか・・・。

一気に萎えた(,,゚д゚)

やっぱり、マゾか・・・。これからがマゾの領域か・・・。

信プレイ日記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.10.06 Sat
三Onプレオープン
プレオープンということで、三Onをプレイしてみました。
合戦には参加してません。

1.操作性がかなり悪い
 信Onに慣れてるせいもあるとは思いますが、すごくやりにくい。
 初期設定は、ショートカットキーがアルファベットに割り当ててあるため、信Onと同じようにチャットを打とうとすると、大量のウインドウが開いて、イラっとしますw
 あと、なんか疲れます・・・
 信Onの操作性って良いほうなのかどうかはわかりませんが、三Onよりはいいような・・・。信Onベースで操作性を考えてもよかったかも。信Onのようにマウスの右クリックで選択画面とか出てもよかったかな。

2.大量のクエスト
 初期の村から始まり、大量のクエが用意されてます。
 信で言う、初期の軍事クエみたいなもの、マラソンクエ。面白みは何もありませんが、クエストをこなすと装備をくれたりします。
 信の知人と一緒にやっていたのであれですが、一人でやると、挫折するかも・・・。
 初期の村が面白くありません。黙々とクエをこなす人ばかりですし、ここで辞める人も多いかもしれません・・・。
 正式後、体験版みたいなものを設けると思いますが、初期が面白くないので、続ける人は少ないかも?

3.採集、生産
 信と同じように採集と生産があります。
 採集は1回の指定で1分?くらい掘り続け、マクロを組めば2回は続けて指定できます。生産は、必要材料を袋に入れておけば、生産回数を指定できます。信より楽になっています。というか、採集は・・・。
それにしても、倉庫がせますぎる。

4.売り買い
 初期の信Onと同じ。市みたいなものはありません・・・。

5.オープンバトル
 MMOに多いシステムらしいです。しかし、信の戦闘に慣れていると、どうも馴染めません・・・。

6.修得
 信で言う、修得値というものはありませんが、装備によって入る経験値が異なります。その経験レベルによってNPCから技能を買います。
職固定がないので、プレイしながら変えることは可能です。
大まかに、回復、術、盾、弓、二刀 とあります。

7.インスタンス
 最初これが何かわかりませんでしたが、大量の人数を見越して、同一サーバー内に、同じエリアを複数作って人数の分散を図ってるみたいです。
インスタンス間の徒党、対話は可能。エリアが違うので、一緒にプレイはできません。インスタンス間の移動は自由。
信においては、昔、黄泉のボスが混みまくっていたときに、ダンジョンとかに導入するとよかったかも。と思いつつ。
何時間も待ちぼうけ・・・これには呆れた。

8.相手をタゲらなくても徒党に勧誘できる。
 これは便利。離れていても問題なくできます。

9.地図が見難い
 見難いの一言です。

10.合戦
 参加してないのでわかりません。しかし、何のために合戦してるのかという目的がありません。
 国取り要素とかありませんし・・・。

今思いついただけ羅列。

とりあえず、クエストをこなして、長安にいって、部曲(ギルド)に入ってからのゲームですね。

なんていろいろ書いてましたが、正式サービスを来週に控え、サービス無期延期が公式から発表されました。
致命的なバグ、予想以上の苦情・要望、予想以上のプレイ人数の減少、理由はわかりませんが、今のままでの正式サービスはヤバイと感じる事がコーエー側にあったようです。

よい方向に改良されている事を願います。
いろいろと問題があると思いますので・・・。

で、信Onですけど、やってないわけではないですw

信プレイ日記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

