信長の野望オンラインのプレイ日記
信プレイ日記 | 注意書き | エターニア | 足利家関連 | その他 | 
カウンター

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
注意事項
*当ブログに使用しているゲーム画像に関する注意事項
『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
この画像は、有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
(C)2004 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

まや僧のひとりごと
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
プロフィール

まや

  • Author:まや
  • 群雄足利家で活動しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
群雄足利家 
定例会議: 事前告知して開催されます

--.--.-- --
スポンサーサイト

スポンサー広告    Top↑

2009.08.19 Wed
久しぶりに右京に出没してみました
世間では、お盆というある日。
僧にて久しぶりに右京に出没し、様子を見てみました。

右京を見ると、知らない名前が多数。単にキャラが変わっただけかもしれませんが・・・

大型アップデートと銘打ってるのに、盛り上がってないような。

「何も変わってないよ」
の一言。だめじゃないですかw

『新目録ができていて、TDでのドロップ。5枚集めないといけないけどドロップ率が悪い。』
これですが・・・
ドロップ率が悪いのが根本的に悪いのではありませんね。たぶん。
面白みを感じず、苦痛と化しているTDがいけないのではないでしょうか。

特化目録の断片集めってありましたけど、
初心者の頃は、集めるために何度も何度もダンジョンを巡ってました。
習得片手に、断片も集めるって感じで。
最初は、苦痛ではなかったです。
しかし・・・キャラが増えてくるとこれも苦痛になってくる。
難しいところですね。。。

TDって要素は悪くないと思うんですが・・・長い間大きな改変が行われてません。
新参がほとんど居らず、古参が主なユーザーになっている現状、
同じものの使い回しだと、満足できないのかもしれません。
あと、古参が多いってことは、当時生徒や学生だった人も社会人になっているって言う証拠。
足利家なんて、当時から社会人の方も多かったイメージがありますから、
1丹(1時間半+勧誘時間)という最低必要時間に無理が生じているのかもしれません。
実際、私は、1丹縛りに耐えることができない状態になって姿を消しました。

竜の涙18000貫とか、雫48000貫とか面白い価格になっているようですか・・・
更にインフレが進んじゃってるようですね。
中華が減ったらしく、それの影響か・・・。(中華が減るということは。。。)
時間が取れる古参ユーザーは、ゲームをしていく上で大量に貫が稼げる仕様になっているんでしょうから、
大きな問題はないのかもしれません。
しかし、更に新規、ライトユーザーが入り込めないようになってしまったのかもしれません。
ゲーム内での超高齢社会でしょうか。

昔も今もそうですが、コーエーってユーザーのニーズを的確に把握できているとは思えません。
アセスメントをしっかりし、それを元にユーザーのニーズを把握して作成、モニタリングをして再検討する
この一連の流れがうまいこと行ってないのかも。
おそらく、多くのユーザーは、「短時間で楽しく、面白く遊べるようにして欲しい」
これじゃないかなぁ・・・違うのかなぁ。
瓦導入はそれに沿っていたと思うんだけど、今回のアップデート内容を見てみると、
逆行しているようにしか・・・。

久しぶりに、足利家の会議に顔を出してみました。
議長さん、変わったのかな。これからも頑張ってください。


また、ふらふら出没しますね~。
私を知っている方は、声をかけてください><
スポンサーサイト

信プレイ日記    Comment(1)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
可愛く作れてますか? Posted by ユカ
サイト作成は初めてでぇす。プロフは友達も作ってたので私も頑張って作成しました。プロフもってる人はメル友になって見せ合いっこしませんか?メアドのせてるので連絡ください。love-friend0925@docomo.ne.jp
2009.08.29 Sat 02:50 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://mayasou.blog7.fc2.com/tb.php/291-5184035c

Top↑

